les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

ルボアフィトテラピースクール

はじめまして、今日の担当のユリです^^

 

このブログのプロフィールを読んでくださった方はお気づきと思いますが、このブログは私達ルボアフィトテラピースクールのメディカルコース卒業生によるブログリレーです☆

 

「ルボア?」「フィトテラピースクール?」「何を勉強するの?」

 

と思われる方も多くいらっしゃると思いますので、私の目から見えたスクール像を少しご紹介したいと思います。

 

まず「ルボア(le bois)」は「小さな森」を意味するフランス語であり、スクールの名前です。

私達卒業生のブログ名は「レフォイユ(les feuilles)」は「木の葉」ですので、つまりはその「小さな森の木々」に付いている葉っぱというところでしょうか?

(なかなかうまいネーミングでしょ?ふふふ^^)

 

次にフィトテラピーは「植物療法」と訳されていますが、扱う範囲はとっても広く、アロマテラピー、漢方、韓方(韓国の漢方的存在)、栄養学など、植物に関する学問を含め、健康で美しくあるための考え方・方法など、多岐にわたります。

ですので、人によっても「フィトテラピーとは?」の捉え方も説明も違いますので、ご興味のある方は是非このブログを読み込んで頂き、お気に入りの考え方をみつけて頂けたらと思います(笑)

 

さてさて、話は戻り…

最後のスクールですが、そのフィトテラピーの広い範囲をカテゴリーにわけ、

それぞれ担当の先生や、外部の専門家の方からの授業を受けます。

 

その各カテゴリーで教わる内容はまさに " 最先端 " ともいえる、

生きている学問です。

ですので、もちろん刺激的!そして濃厚といえます。

 

▼私がメディカルコースで使った実際のテキスト。いつも最新の内容が使用されますので、別の期は形態も内容も違うかもしれませんね! 

f:id:phyto_yuri:20150808233100j:plain

 

▼とっても質の良いエッセンシャルオイル(精油)もテキストと一緒にもらえます。

f:id:phyto_yuri:20150808233155j:plain

 

▼授業では日本ではなかなか買えない効能の高いハーブ(ティザンヌ)に直接触れながら勉強できたり…

f:id:phyto_yuri:20150808233925j:plain

 

▼それらを試飲させてもらうこともできます^^

f:id:phyto_yuri:20150808233848j:plain

 

そして最後に!

このスクールで得られるとっても素晴らしいもの、それは同じ方向を見てくれている仲間です☆

 

▼スクールが中目黒にあるので、桜の時期には授業後もれなく、みんなでお花見もできたり…

f:id:phyto_yuri:20150808233750j:plain

▼自分の不調や悩みの相談ができたり、効果的なフィトテラピーの情報を入手・交換したりもできます!

f:id:phyto_yuri:20150808233701j:plain

 

私はこのスクールに行く前は単なる非力な  ” 健康・美容・オーガニックオタク ”  で、自分の知識に裏付けも自信もなかったと思います。

 

でもこのスクールに来て、最新のフィトテラピーを含め、医学、代替医療、細胞レベルからの健康・美容とは?という事に触れて勉強することで、

” 少しは人様のお役に立つオタク ” になれたかも?と思います☆

 

メディカルフィトテラピストの卵と言われてる私ですが、

ようやく卵の殻が割れて頭がでてきたかな?くらいなので、

これから力強く殻をかち割り、世の中にフィトテラピーの素晴らしさを伝えていきたいです。

 

その道を一人じゃなく、一緒に進める仲間がいてくれる幸せを得れるのは、

このスクールの説明書には書かれていない素敵なオプションなのです☆

 

それ以外の実質的な説明はこちからどうぞ w (^-^)/

 

▼ルボアフィトテラピースクール :植物用法の身近なケアからプロを目指す人まで

http://school.lebois.jp/

 

 

以上、

フィトオタクなユリでした!