les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「わたし歳とらないことに決めてますから」

こちら、東京物語の原節子さん演じる紀子のセリフです。〜あらすじ〜8年末に亡くなった夫の両親が尾道から上京。東京に暮らす実の息子(町医者)や娘(美容師)が忙しそうに両親の対応をする中で義理の娘である紀子が会社を休んで、東京観光に連れていく…。…

末広がりで人の頭に立つお野菜

mimuraです。 クリスマスも終わり、もう今年もお終い。はやすぎるでしょ~( ゚Д゚)。今年は暦上、年末年始のお休みも少なく、バタバタと大掃除とお節の準備です。明日からですけどっ。ところで、先日お野菜を毎度お願いしている農家さんから立派な『八つ頭』が…

その栄養はスーパーフード並み⁈

みなさま、楽しいクリスマスを過ごされましたか?^ ^サンタさん役の方、お疲れ様でした!クリスマスや忘年会などで、こってり系の食事が続いて胃腸や身体が疲れている方も多いのでは。そんな時に一緒に食べると良い野菜があります。それは「クレソン」です!…

らぶ

〈人の数だけ見方がある。選択肢がある。愛の形がある✨〉メリークリスマス✨今日はクリスマス!しかも38年ぶりの…クリスマスの日に満月!次にクリスマスと満月が重なるのは19年後とか。こんなパワフルで宇宙のエネルギーに満ち満ちた日に、ブログ担当が重なる…

F organic (エッフェ・オーガニック)

F organic(エッフェ・オーガニック)さんといえば! コスメキッチンでも取り扱いがあり、おしゃれなパッケージで賞を取られるくらいなのに、中身もオーガニックで、今ではとっても人気のコスメブランドですよね☆ そんなオーガニックコスメの先端をいくエッ…

VOGUE×ISETAN BEAUTY NIGHT❤️

VOGUE BEAUTY AWARD(VBA)の発表に先駆けたイベントが東京ミッドタウンISETAN SALONEで開催され、そのイベントに参加して来ました! VBAは、「VOGUE JAPAN」が2012より開催しているコスメ大賞で今年4回目。その年の優れたコスメを選定しており、単なる「売れ…

Treatment - Hair (vol.3) 増田厚さんインタビュー

頭皮ケアについてもっと知りたくて、プロに教えていただきました。 今回は日本初のへッドスパ専門店、Belle Cheveu(ベルシュブー)の オーナー兼スカルプラボ代表取締役の増田厚さんへのインタビューです。 ・はじめに 日本初のへッドスパ専門店、ベルシュ…

今年の○○

今年のうちに・・・♪ みなさまは漫才、お好きですか? 私は大好きです!(特に、上方漫才が) 今年は某TV局の超大型漫才コンテストが5年ぶりに復活☆ じぶんの中に滾る漫才愛を再確認することができました (と同時に、なんでこんなに関西好きなんだろうとも思いま…

高松で出会ったユーカリの木

イサムノグチがアメリカから運んできて、イサム家の裏につくった庭に植えたもの。 小高い丘の上で、他の木々とは比べものにならないような圧倒的な成長ぶりをみせています。今日はイサムノグチ庭園美術館に行ってきました。 1日に3回のツアー、1回につき…

福場美知留先生インタビュー

本日は、ルボアフィトテラピースクールのアドバンス・メディカルフィトテラピーコースにおいて人体のメカニズムや栄養学を担当してくださっている、一般社団法人アロマ・リンパセラピスト協会会長の福場美知留先生についてご紹介させて頂きます☆ いつまでも…

幸せのあじ

hellooooooo!この時期の毎日の習慣として食べてる、ケア食について>_<年末の忘年会やパーリー✨続きで、ちょっと胃腸が弱りやすい時期でもありますね〜あと、インフルエンザやノロウィルス、風邪予防もしっかりしなくちゃ、これも気を抜くと、菌は体にダース…

ケアリングフード「EPICURE」

皆さま、こんにちは!Yuki☆です。 今日は、素敵レストランをご紹介したいと思います! 広尾にあるレストラン「EPICURE」 「ケアリングフード」の第一人者、藤春幸治シェフのお店。 9月にメディカルコース卒業生を対象にした 福場先生のブラッシュアップ講座…

SpiceなX'mas

12月といえばクリスマス! 季節ごとのイベントが大好きなわたしは、この時期は何かにつけて 「クリスマスだから~」と言っては、いつもより(余計な)行動をする性質です。 わたし的にはこの時期、クッキー作りはマストに近いもの☆ 可愛い人形やツリー型、…

目指せ‼︎センシュアリティー❤️

先月、森田敦子先生とルボアの先輩でありphytotherapyに精通されているミュージシャン野宮真貴氏のトークショーが伊勢丹BEAUTYAPOTHECARYにて行なわれました!「パリジェンヌから学ぶ女性らしさ」と言うテーマで、私達、全女性に向けて沢山のアドバイスを伺…

12/12

みなさん、こんにちは( ´ ▽ ` ) 年末、いかがお過ごしですか? 昨日の東京都心は朝7℃・日中24℃という謎気象 目の前の景色は黄金色の銀杏並木とクリスマスの装飾 でも体感温度は9月並み・・・年越し感ゼロです 2015年、まだあと1クールあるような気にすらなります…

Treatment - Hair (vol.2)

いまの髪いつまで続く? 時間は平等。皆いつかはお爺ちゃんお婆ちゃんになり 髪もちゃんとそれなりになります。 「いつまで…?」 経年・遺伝・体の内外の要因や ホルモンバランスの変化によって 髪の量の変化と質の変化が起きると いわゆる薄毛・細毛・抜け…

緊張時のお守りに

mimuraです。突然ですが、先日長女のピアノの発表会がありました。このピアノの発表会は毎回2部構成となっており、前半の部はソロ、後半の部はデュオとなっていて、昨年度は母親と子供のデュオがたくさん組み込まれていました。まさか、もしや、おそらくき…

野菜の力・ポリフェノールとレフォイユ忘年会

週末に、レフォイユの忘年会を行いました。場所は、無農薬無肥料で自家農園で採れた野菜がたっぷり食べられる、素敵なレストラン。少しですが、お料理をご紹介します。まずは、ベジウォーター。胃腸を整え、消化を助けるフェンネルが入っています。ほんのり…

婦人科へ行こう

今回からブログに参加させていただきます横井公恵です。 日ごろ私が実施しているセミナーやカウンセリングでお伝えしていることの中から、 また、私自身が日ごろ実践していることから ちょっとした生活のヒントになるようなことをつづっていきたいと思います…

幸福のかほり

こんにちは✨一気に寒くなりましたね>_<寒い季節になると、無性に甘い香りに惹かれて、自然と選ぶ香りも変わってきますよね✨フィトを知って、精油に触れる機会が圧倒的に増えたこともあり、大好きな香水を選ぶ基準もだいぶ変わりました。以前は、へたしたら周…

Beautiful Christmas Party☆

皆さま、はじめまして! 今日からこのブログリレーに参加させていただく、Yuki☆と申します。 もともと自身の身体の為に、と取り入れたフィトテラピー…今やライフワークに。 料理が大好きなのもあり、フィト(=植物)を使って美味しくて身体に良くて見た目も良…

NASAの細胞スキャン

先日、カラダのメンテナンスのため、鍼灸整骨院へ行った時のこと。 「吉田さん( ← 初公開?わたしの名字です)、少し時間ありますか? よかったら細胞の代謝レベルをチェックしてみませんか?」 細胞の…代謝レベル… なんて…知りたいに決まってるじゃないで…

横井公恵さん 🌿interview🌿

今回は私達の大先輩で、フィトテラピーのセミナー主催をお仕事と両立されている植物療法士・横井公恵さんへのinterview(Q&A形式)を掲載させて頂きます。 まず最初に横井さんのプロフィールをご紹介させて頂き、11月9日掲載記事をまとめて掲載させて頂きます…

Treatment - Hair (vol.1)

Hair。ヒトの頭部に生える毛について、 この壮大なテーマに取り組むには一回の投稿ではとうてい 足りません。 Hairの悩みを持つヒトは多いのですもの。 書きたいこともたくさんあります。 頭皮は敏感。 ストレスを感じたり忙しくてケアを怠ると 頭皮がかゆく…

伊集院先生インタビュー☆

私たち「Les feuilles(葉っぱ)」が出会った「Le bois(森)」という名のスクールは、 代表の森田先生の情熱の種から生まれ、芽吹き、 そこへ、その熱と植物の力に魅せられた人たちが次々と集まり、 何年もかけてぐんぐん成長し、現在のかたちとなりました…