les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

善玉菌にはエサを!

このところの忙しさを理由に、ずいぶんとブログをサボっておりました。 もう2月も終わり。早いですねぇ・・・。 今日は2月29日。4年に1度の調整の日でした。 せっかくのオマケの日なのに、しっかりと働きましたわ・・・。 さて、ブログはサボり気味で…

春はデトックスの季節

花粉症ですが、春が待ち遠しい…!本日担当のsayakaです。もうすぐ2月も終わりですね。春はすぐそこ!春は植物が芽吹き、生命力あふれる季節です。冬は、寒さから身を守るために植物も人間も身体に「溜め込み」ます。春は、それまで溜め込んでいたものを出し…

たかが鼻、されど鼻

鼻とは…香りを嗅いだり、息を吸い込んだり。 そのために存在してるわけですが、吸引されるものは、カラダの中に入っていくをご存知でしたか?(*^-^*) フィトテラピーのカラダへの取り入れ方の3つが、「飲む(食べる)」「塗る」「香る」であるように、鼻=…

100%ナチュラルな飲み物🌿

大人の社会科見学、キリンビールの工場見学に行って来ました!実は私、お酒があまり得意ではありません。特にビールは苦手…ですが、ホップと麦芽、そして、「発酵こそが、ビール醸造家の一番の腕の見せ所。」このフレーズに惹かれ伺って来ました‼︎先ず最初に…

ふれる

wakanaの記事を読んで、一緒にトリートメントを学んだ日々を懐かしく思った先週の木曜日。 ふれる。五感の中では長らく、「嗅覚」をいちばん信用していた私。それが、フランス暮らしのなかで、「触覚」が鋭敏になりました。HugにBisouは、あいさつの基本。恋…

自宅で薬膳:春

mimuraです。一昨日は寒かったですが、今日はとても暖かい一日でしたね!立春は過ぎ、お花屋さんではチューリップが売られ始め、我が家のヒヤシンスも、屋内のものはもちろん、屋外のものも咲きました。陽ざしも春へと向かい始めた光を感じます。まだまだび…

その栄養はスーパーフード並み?!②

冬といえば、鍋! そして鍋のなかにほぼ必ず入っている野菜といえば、白菜! 白菜はクセがなく、どんな食材とも合わせやすい。 火を通したら、くたっと柔らかく、ホッとするようなやさしい味。 以前、ある野菜の栄養がスーパーフード並みに高いという記事を…

dancing in the...

ここ最近の自分にとっての最強のデトックス法は、…土です!奈良の実家に帰った時は、携帯やiPodやラップトップを置いて、手ぶらで自然の中に入ります。冬以外は(笑)、裸足になって自然の中を歩きます。土が、感情と身体のデトックスをしてくれているのを、不…

「ホンモノの精油のお話し」スペシャルセミナー☆

皆さま、こんばんは!Yuki☆です。 2月11日(木・祝)に、このブログメンバーでもおなじみのKimieさんご主催の 「ホンモノの精油のお話し」スペシャルセミナーに参加させていただきました! Kimieさんの、ラベンダーやこのセミナーに対する想いは、こちらか…

スーパフードのキヌア

昨日のsinobuさんのブログ(テオブロマ❤ローカカオ)しかり、最近は ”スーパフード” *1という言葉も身近になり、美容・健康雑誌でしょっちゅう見かけるようになりました。 もちろん、わたしも大好きなスーパーフード達! アサイーから始まり、マキベリー、マ…

テオブロマ❤️ローカカオ

今日はバレンタインですね❤️街がチョコレートで一杯になるこの季節、チョコレートが無性に食べたくなるのは私だけでしょうか…そこで今回初めてローチョコレート作りに挑戦してみました‼︎皆さんも”不老長寿の薬”として親しまれたカカオのパワーを体の中に取り…

『Face to Face』

今回は、ある香りにまつわる、ごく私的な記憶のお話。数年前、私は香水の模倣・製作を学ぶため、しばらくのあいだパリの17区に住んでいました。最寄の地下鉄駅から徒歩3分。住居の大きな木の扉を開けると、右手に見えるのは凱旋門越しのエッフェル塔。オー!…

自然免疫力UP !!

風邪やインフルエンザが猛威をふるっています… 具合が悪くなるわけにいかない!休むことができないフィトドリンク部のkayoです。 そこで 今日から10日間の自然免疫を上げるプログラムを始めることにしました。 Dèfenses Naturalles 自然免疫力を上げるための…

インフルエンザを知ろう~♪

mimuraです。 インフルエンザ、東京でも猛威を振るってきましたね。近所のいくつかの小学校でも、インフルエンザで学級閉鎖寸前状態。幸い娘の通う保育園では、保護者の感染はあるようですが、子供たちはなんとか感染せずに頑張っている模様です。そうだった…

ラベンダーが好き

この写真は、WEB登録会員へ生活の木が配信してくれている写真です。 いつみても うっとりします。 そして、下の写真は、AMPPメディカルフィトテラピストになって5年。私とともに歩んでくれたボトル。白いのは、南仏のAOCグレードの精油。アルミのボトルは、…

many leaves, one tree

ここ半年、意外に使い込んでいる精油がローズマリーやった、と1瓶使い切った昨日、気付きましたどんどんポーチが巨大化してきました、普段から持ち歩くマストEO…①ラベンダー(とにかく万能!)②ティーツリー(うがい用)③ペパーミント(乗り物酔い&パニック症状が…

ピマン・デスプレット☆

皆さま、こんばんは!Yuki☆です。 ルボア時代、アドバンスコース生だった時に 「フィト(=植物)的なテーマなら何でも自由にプレゼンして良いよ!」 という課題があり、 そのころ旅したフランス、バスク地方にある エスプレット村の特産、ピマン・デスプレッ…

風邪ひいていました。

このブログリレーでもしばしば風邪や、その予防について書かれていますが、多分に漏れず、しっかり風邪をひいちゃってました。 せっかくの週末なのに金曜から体調が悪くなり、それが結構長引いた1月。 今回の風邪は発熱、喉の痛みと咳。 38度以上出た週末…

乾燥肌対策‼︎

昨日は節分。皆さんは「豆まき」されましたか? 私は友人からいただいたお豆で今年も豆まきする事が出来ました。 鬼のお面が似合う愛犬「カロ」です さて、今回の「乾燥肌対策‼︎」に移ります。 この間、友人達とランチをしていた時の事です。 「最近、腕が痒…

例え上手は・・・

日本人は「柑橘」の香りが好きだと言われます。 確かに、高温多湿な風土のこの国で、軽やかで爽やかなその香りを心地よく感じるのは事実ですが、 個人的に、日本人の香りの好みはここ10年ほどで激変したように感じます。 デパートのお化粧品売り場や、ファッ…

Treatment - Hair (vol.4)

え?Spectre!? いや、悪の組織スペクターのマークでも六本木ヒルズのママンでもありません。 これ、わりと最近導入したヘッドカッサというもの。 (Head Caxa) 頭皮マッサージの新兵器です。 こうやってお風呂上がりにマッサージするのです。 優しくドレナー…