les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「汗」も滴る

いい男たち… (文字通り「水(雨)」がしたたるはずが、直前に晴れました)いつも試合中は汗だくな選手のみなさん でも試合後はお風呂上りだからか華やかで 時に渋~いフレグランスのかほりがしました ああ、ある選手から放たれた 甘い香りの正体が気になる…

MUKUMI

こんばんは! マッサージを受けるとき 足指を指先から指の付け根に向かって押されると グリグリという感覚とともに飛び上がるほど痛い…!(涙) そんなことはありませんか?しかも足先が冷えていたりする。 これは…MUKUMI(むくみ)の仕業だったーーー‼︎ む…

心を落ち着かせる

もう1年前のことになりましたが、仕事上のとんでもないトラブルがありました。そのトラブルで私は、文字通り天と地が入れ替わってしまったんじゃないかと思うような感覚になりました。もう、笑ってお日さまの下を歩くことは許されないんじゃないか、楽しい時…

添加物と仲良くなる☆

mimuraです。生理解剖学の福場先生の講義では毎回私たちの体は約60兆個の細胞で出来てますという言葉に始まり細胞レベルで考えられるようになってくださいという言葉で終わるといっても過言ではないぐらい、細胞について頭に刷り込まれます。当初は、膵臓…

エクスペクト パトローナム

こんにちは♪( ´▽`)マニアな記事になりますが…笑(あ、ちゃんとフィトはかじってます>_<)『何でイギリスやったん?』と、留学していた事を話すと、大抵この質問が返ってきます。『え、ハリーポッターが大好きやったから`ω´ドヤッ 』(今も大好きやけどね♪)と…

フィトテラピーという「視点」

こんにちは、本日担当のユリです。 今日は私の生活における、フィトテラピーという名の「視点」*1について書きたいと思います。 「フィトテラピー的な視点てなに?」 ってなります、そうですよね^^ それは… 「フィトテラピーに含まれる要素を交えた方向から…

夏→秋の通過儀礼

週末は友人宅でherbtea party♬ のはずが… 当日の朝様子がおかしいのどがむずむずからだも熱っぽい …風邪か? えーーーーそんな…(>_<)?! 急に涼しくなったから…?疲れがたまってたから…?ちゃんとレギンスも靴下も履いてたのに?!ひさびさにガンバが勝っ…

ストレスとリラックス

今日の仕事量を決めることは難しい。 時間はみな平等。限られた時間内にせっせ、せっせとこなす。 暇なときは「帰ってよいですか?」といいたいぐらい暇なのに なぜか一つの事が忙しくなる時、他の事もついでに忙しくなってくる。 そして気づけば戦闘モード…

せめてのバスソルト

河川敷の桟敷席にてゆったり観れた多摩川の花火。ときおり吹いてくる風がひんやりしていて、夏も終わりだなぁ…ってしみじみ感じた昨夜のこと。しかし、帰り道はね…。時間をずらして一駅歩いて帰りましたが、それでも満員電車!おうちについたら、足はヘトヘ…

娘が喉が痛いって言いだした!

こんにちは、mimuraです。毎度我が家の(私の?)ドタバタ話ばかりなので、今回こそは少し専門的なお話~と記事をほぼ完成させていた矢先の、昨日の朝食での娘の一言『ママ、喉イタイ…』エッ!ノドイタイッテ!!!!今喉痛いって言ったよね!?何度も『ほん…

生姜油💪

天気が不安定な今日この頃。気温や大気の変化に振り回されやすい時期ですね(´・_・`)さて、この夏も、私達の周りをブ〜ンと、そうあの嫌な音をたてて飛び回っていたアイツ…そう、蚊です!蚊!笑そんな蚊も、少し勢力は弱まった様ですが、まだまだいますよね…( …

月と私たち

こんばんは、本日担当のユリです。 月の満ち欠けは地球の引力に関係し、それが潮の満ち引きにも影響しているというのは有名な話だと思いますが。。。 月が人間(ヒト)の体にも影響がある、というのは潮の干満よりはマイナーな話かもしれません。 地表は約70…

のってみた

トレンドに… ルボアの授業でも何回か話題にのぼった『ベジブロス』 たまねぎの皮 トマトやなすのヘタ キノコのいしづき パセリの茎etc…あわれ胃袋ではなく三角コーナーへ行き着くおなじみのメンバーたち そこにパセリの葉もちょっとプラスして両手いっぱい分…

エディブルフラワー(花を食べる)

こんばんは、蒸し暑いですね。 今日は、Edible=食べられる Flower=花 フレッシュハーブの話が続きます! 花を添えるだけで 料理がウッキウキのおめでたい一皿になる。 花の力というものは計り知れない。 装飾としての花を食べてしまう事で 腹の底からおめで…

フィトカクテルな夜

夏休みが終わって、社会復帰出来るか不安な新幹線内でブログ更新中のmasamiです。今日は帰省中の大阪で偶然出会ったフィトカクテルをご紹介しようと思います。店主いわく、イタリアのバル(行ったことないけど)のように気軽に立ち寄って、エスプレッソやリ…

1滴の魔法

こんばんは、mimuraです。気が付けば8月も半分を過ぎ、朝晩は大分涼しく過ごしやすくなってきましたね。体を少しずつ秋~冬への準備に切り替えていかなくてはなと感じている今日この頃です。さて、香りには心身を癒す効果があることは、精油によってでなく…

『温力』🌿

お盆真っ只中ですね。そろそろ朝と夜は涼しくなってきました! ここまで涼しくなると、もう窓から入る夜風で充分です♪( ´▽`)さて、立秋を迎え、暦は秋。昔の暦は本当によく出来ているなぁ〜と、身体を通して感じます。立秋が何日かとか、あまり気にしていな…

フィトドリンク!~夏のパワー&ビューティ編~

こんばんは、 本日担当のユリです。 お盆2日目、帰省中です^^ 私の実家は浄土宗のため、 今では珍しいとは思いますが、お盆初日~ご先祖様のお帰りの日まで、 お昼、おやつ、晩御飯と精進料理でご先祖様をおもてなしします☆ せっせと精進料理作りに精を出し…

ほっこり

みなさま こんにちは 今朝の東京は雨、少し涼が取れてほっとしています この季節、街を歩いているとけっこう目にする 「アイスコーヒーあります」の看板 夏ですものね かくいう私は季節に関係なく カプチーノをいただきます 白い泡に降り積もるはシナモンの…

レモンとペパーミント

こんにちは!本日のブログリレーはレモンとペパーミントの話です。 暑い、だるい、やる気がでない こんなとき欲しいもの、それが レモンとペパーミント。 フィトテラビー(植物療法)のとり入れ方は主に ⑴食べる飲む、⑵香りを嗅ぐ、⑶塗る レモンとペパーミント…

毎日のフィト習慣

ブログリレー、2回目まわってきましたmasamiです! 昨夜のかき氷、美味しかった〜 あんずは酸っぱさととろりとした食感が! ずんだには自然な甘さが! 毎日のフィト習慣で、冷たくて美味しいかき氷や楽しい飲み会に万全にむかいあえるカラダを作るんだ!(←…

肩こりのためのフィトテラピー

ブログリレー、最終6番投のmimuraです。ちびっこ2児をもつワーキングママです。毎日が、こなしてこなして、こなしちゃって!!の大忙し。 ママは家庭の太陽。ママが元気で笑っていれば家庭が明るい!分かってはいるけれど…。 今日もあー、疲れた。なんだか…

ヨモギ☆

こんにちは! ブログリレー 本日担当のWakanaです。 サラッと自己紹介を。。 フィトセラピーに出逢うまで、私自身、全く別世界の人間でした。 メディアグラフィックデザイナーを目指して、学生時代をロンドンで過ごしました。 当時は植物療法という言葉さえ…

ルボアフィトテラピースクール

はじめまして、今日の担当のユリです^^ このブログのプロフィールを読んでくださった方はお気づきと思いますが、このブログは私達ルボアフィトテラピースクールのメディカルコース卒業生によるブログリレーです☆ 「ルボア?」「フィトテラピースクール?」「…

ミルフィーユ

みなさま はじめましてmayumiと申します 私はフィトテラピーと出会う前、調香を学んでいました 「香り」って、なんともいえない魅力があります 香水と、フィトテラピーで扱う精油やハーブとは似ていたり、似ていなかったり でも、どちらも「魔法」のような一…

夏の夜、プチ・フィトテラピー

はじめての投稿です。 今日、外の気温は28℃湿度はなんと75%‼︎ 明日の日中の気温は38℃とのこと…あぁ 日本人の食生活もDNAも熱帯モンスーン気候向けに設計されてないのです。 こんな時こそ手っ取り早く植物の力を借りて体のバランスを整えたいもの。 暑くて体…

夏にぴったりなパクチー!

連日の猛暑! でも、しっかり美味しく季節のものをいただいてます 写真はパクチーのサラダ。クスクスと胡瓜やトマトをオリーブオイルと塩で和えただけのシンプルなもの。パクチーのおかげで食欲増進⁈デトックス効果⁈ メニューの「パクチーサラダ」をみつけて…

はじめに

"フランス語で”小さな森”を意味するルボア古来から人々は、身心が弱ったとき森に分け入り、森の力に癒されてきましたストレスの多い生活に疲れた人でも、植物の力を借りてもう一度心と体を再生してほしい" そんな願いがルボアのブランドコンセプトです。私達…