les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Grasse、革手袋から香りの街へ✨フランス②

国際映画祭で有名な南仏カンヌの北西17㎞の丘陵に位置する街、Grasse、グラース。革手袋で有名な街でしたが、その手袋の匂いをカバーする為に香りが活用され、現在は香料の中心地と言われています。ローズ、ジャスミンから始まった香りの街をフィトリップし…

Strawberry moon

明日で今年も折り返し🌿7月からも、素敵なこといっぱい いちご色(みかん色に近いけど)の月に願いを🌕。・:+°

暑さに負けない食べ物♡

sayakaです。 私は暑さに弱く…毎年夏に体調を崩しがち。。逆に冬は元気なのですが。 今から暑さに負けない身体作りを心がけております♡ 私の職場の敷地内にはレストランがあり、お食事にいらしたお客様向けに10分ほど栄養について話をする機会がありました。…

自律神経②

みなさんこんばんは。 梅雨時で体も重だるく心も沈みがちですよね。 前回お伝えした指もみ!生活に取り入れてらっしゃいますか?(*^o^*) こんな季節の変わり目の時にはやはり自律神経を意識するのが大事だとおもいますので、今回は副交感神経を優位にする食…

フィトリップ!

皆さま、こんばんは!Yuki☆です。 6月6日の夜から、16日まで、ブログメンバーのKimieさんのお誘いで、 Kimieさん、Shinobuさんと、フランスへ行ってきました~。 6日の夜、羽田から発ち、パリ(CDG)経由、翌7日朝にニース到着。 7日 レモンの街・マン…

塗るんじゃなくて!?飲む日焼け止め

先日、新しい美容皮膚科に行った時にようやく出会えた、これ! そうそう、これこれこれーー! ずっと買いたいと思ってました~♪ (^O^)/ ヘリオケア!!*1 というのは、フィトな飲む日焼け止め☆ ”塗るんじゃなくて? 飲んで日焼けを防止できるの?” って思っ…

レモンの街、MENTON(マントン)🍋フランス①

南仏、マントンに行って来ました!このblogメンバー、kimieさん、yukiさんにご一緒させて頂き、フランス、フィトテラピーを巡る旅です❤️先ずはyukiさんおすすめのレモンの街、マントンへ。ニースから電車で行ける、イタリア国境に近い素敵な街です‼︎ ニース…

好喝🍵

我走了一天,也该休息了・・・

腰やったった

先週月曜の朝、東京は土砂降りの雨。 新しく買ったゴム靴を履いて会社へ。 最寄駅までは歩くと20分近くかかる。 バスも来ないタクシーも捕まらない、って事で歩いて行きました。ゴム靴おそるべし!足下の心配は一切なく、がしがし 歩けて満足。オフィスに到…

ママでも妻でも女性だしっ③

mimuraです。 はるか昔、友人と「女性は湿度と艶っぽさが大事♪」と会話した記憶があります。 年齢を重ねるごとに、肌はくすんで艶がなくなりあらゆるところが乾燥でかさつきなんとなく全体的にしっとり感が失われていってその内誰も自分に触れなくなって、一…

The oldest wooden station building in Tokyo

前回、地元の話をしましたが。 lebois-medi02.hatenablog.jp 昨日リリースされた、駅舎が変わるというニュース! 新駅舎のイメージ図を見て、おや? も…木造にはできないのかしら?(小声) 「Kawaii」で世界的に認知された街の駅舎が 森×木造!っていうバラン…

Green Green Green

やっぱりグリーンが近くにないと。 今日はちょっと身近なグリーンの三本だてです。 Green1 先週末、プランターにフレンチタイム、 オレンジミント、オーデコロンミント を寄せました。 オレンジミントは暑くなったら モヒートに入れよう、 フレンチタイムは…

ニガテな季節

梅雨入りしちゃいましたね。気圧の変化にもついていけてないのか、だるくて頭が重いし、気分も晴れない…。動きたくなくて、のろのろダラダラ…。そんな私の最近のヘビロテ精油はペパーミントです。こめかみや、首筋にマッサージしながら塗り込みます。香りで…

ママでも妻でも女性だしっ!②

mimuraです。 先日の「美」について、同期のフィトメンバーで繰り広げた「美への追求」トーク。 「美の基準・追及はひとそれぞれ。女性の美意識は生まれつきのもので、いつだって上を目指そうとするもの。自分の落としどころを見つけられるといい」というyur…

ヘナ☆デビューしました!!

こんばんは。sayakaです^ ^以前から興味があったヘナ。先日、初めてヘナを体験してみました!私はもともとカラーリングが大好きで、ハイライトやローライトを入れてかなり明るい色にしていました。こんな感じ。それはそれでとても気に入っていました。ただ、…

「ラベンダー芳香蒸留水」  ~ラベンダーが活躍する季節~

以前にも書かせていただきましたが、私は、ラベンダーが好き。 いや、惚れ込んでいる。ラベンダーと出会っていなかったら どうなっていたかわからない。・・・と、思うほど、本当に助けられた 植物です。感謝してもしきれません。 lebois-medi02.hatenablog.…

キュイジーヌ・リーブル!

皆さま、こんにちは。Yuki☆です。 今日はガストロノミックな話題を・・・。 5月23日に、お友達のOlivierからお誘いをいただいて、 フランス人女性料理家、Nadia Sammutさんのお料理をいただく イベント@青山「8ablish」に参加しました。 オーナーシェフで…

気持ち年齢、カラダ年齢

ブログメンバーのkimikimiさんの ”婦人科へ行こう” の記事を読んで以来、 女性としても、フィトテラピストとしても、ちゃんと行かなきゃ!と心に念ずるものの、 ” でも、診察時間が(仕事の就業時間と)合わないんだよね ” ” でも、特に不調はないし、きっと…