les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日のフィト習慣(見直し)

先日、AMPPメディカルフィトテラピスト横井公恵さんの「フィトテラピー実践講座」に初参加してきました。今月のテーマは〜医食同源・薬食同源の韓国薬膳料理の会〜。本格的な冬を前に、インフルエンザやノロといった病気に負けないように体をつくる、免疫力…

LOVE×phyto(植物)=phytotherapy!!

mimuraです。先日は日本におけるフィトテラピーの第一人者であり、ルボアフィトテラピースクールの代表でもある森田敦子先生の生誕祭でした。 lebois-medi02.hatenablog.jp 著名な方々はじめ、医療業界、美容、化粧品業界の方々も多く集まり、終始穏やかで和…

保育園でもフィト⁉︎

普段は保育園で非常勤栄養士として働いています、sayakaです。 健康的な心身を作るために、子どもの頃からの食生活が大切であることは皆さんもご存知だと思います^ ^ 私が勤務する保育園は、園児は3歳クラスまでと小さく、給食にいわゆるハーブ等は使いませ…

森田先生特集vol.01~生誕祭にて~

今日は我らが師であり、植物療法(フィトテラピー)の第一人者でもある、森田敦子先生の生誕祭に行ってきました^^ 昨年初めてお会いした時の事。 森田先生はメディアに出られたり、有名な方のカウンセリングをされたりしているなど、華やかなイメージがあっ…

もっと気軽に薬膳ランチ

「医食同源」にとっても興味があります。面倒臭がりやの私は、よくよくスーパーフードやサプリを飲み忘れます。ハッと飲み忘れに気付くのは決まって夜!「まー明日飲めば良いかー」と寝てしまい、翌日また同じことの繰り返し…そんな私ですが、食べる事だけは…

Modernismo

前回のつづきです☆lebois-medi02.hatenablog.jp 19世紀後半から20世紀初頭に栄えたアール・ヌーヴォー その流れはフランスから他国へも伝播していき 土地の背景とMIXされ様々な様相を見せました おおまかに言うと ユーゲント・シュティール(ドイツ) ウィー…

Treatment - Nail

「運気は指先からやってくる」 指先・爪までケアが行き届いているときは、 健康管理や美容、隅々まで自分を整える事ができる余裕のある状態。 余裕がある人に運は味方するという因果関係は直感的に納得できます。 さて、2011年から2013年は私にとって人生最…

世界は愛を求めてる。は究極のフィトテラピーソング

先日のbillboardLIVEにて、究極のフィトテラピーソングに出逢ってしまいました。 東京と大阪で行われたLIVEがこちら。 野宮真貴、渋谷系を歌う−2015−。 ~Miss Maki Nomiya sings Shibuya-kei Standards 2015~ http://www.billboard-live.com/pg/shop/index…

薬膳の葱

mimuraです。いつの間にか暦は立冬を過ぎ、小雪(しょうせつ)を迎えようとしています。小雪とは、大雪までの期間でわずかながら雪が降る、そんな時期だそうで。なのに寒暖の激しいこの気候!暖かい時は10月のような暖かさ。体だけでなく植物もびっくりし…

ホスピス 緩和ケアでアロマテラピーができること

sayakaです。先日の記事 #100 Anniversary のプロフィールでも少し触れましたが、私はルボアフィトテラピースクール卒業後、栄養士になりました。栄養士になったきっかけの一つが、ホスピスでのアロマボランティアの経験でした。ルボアを卒業してすぐに、熊…

祈りと医学 第2章

前回の記事で、教会と医学の関係性に触れ、今回は日本ver.をお送りします✨せやん。日本にもあるやん!私達日本人に、とっても馴染み深い場所、当たり前のように存在してる環境!と気付きました✨お寺や神社は、実は隠れたフィト・スポットである、と!自身と…

#100 Anniversary

祝!わー!パチパチパチ 今回Les Feuillesブログリレー100回目の投稿です。 これまで読んでくださった皆様、おつきあいいただき嬉しい限りです。 感謝の気持ちを込めてブログメンバー紹介をします。 Yuri AMPP認定メディカルフィトテラピスト フィトテラ…

究極のコア美容②〜保湿&美白編〜

女性のデリケートゾーンのケア、ウォッシュ編に続き、今回は後編です。 前回は一言でいうと 「デリケートゾーンの良い菌を残して、清潔にすることの大切さ」 をお伝えしましたが、今回はそれにプラスしてもらえるケアについてです。 お顔のケアについても、 …

フィト的トレーニング

2つの興味深いセミナーに参加しました😊1つ目は、【アロマピラティス体験イベント】です。アロマが香るスタジオで初心者にも出来るピラティスの指導を受けました‼︎「※どんな香りを使うんだろう?」どちらかと言うと最初はアロマに興味があった私ですか、BASI …

Monaco Monte Carlo

木曜日は新月でしたね◌。˚✩ 新月恒例! みなさま、願いごとを紙にしたためましたか?その後・・・お月様パワーは増しに増し、、 ※おさらいとして過去記事もどうぞ( ´ ▽ ` )ノ ♡lebois-medi02.hatenablog.jp 「ほしいなあ」「そろそろ買わなきゃ~」 と思ったもの…

Treatment - のど

喉の渇き。乾燥のせい? 水分をちゃんと補給していても起こるドライマウスと呼ばれる症状。 口内が乾く原因は乾燥のほか、主に喫煙や薬の副作用、 PMS(生理前緊張症)、更年期障害、ストレス、 ホルモンバランスの崩れ、自律神経失調症なども原因となります…

焦げてないオンナになる!

お昼のお弁当には必ず糖化改善にいいと言われている舞茸を食しています。 取り組むきっかけは糖化チェックをしていただいた結果にじんわりとしたショックを与えられたこと。実年齢プラス30歳…は、さすがにショックです。 糖化とは、食事からとった余分な糖質…

香りのチカラ

mimuraです。フィトテラピーを学び始めたきっかけは、自宅に置いてあるインテリアとしてのグリーンと、時折焚くアロマやお香の存在が、ホルモンとメンタルに大きく作用していると気づいたからでした。中でもアロマテラピーの香りというのは本当に深いものだ…

オリジナル バスソルト

お風呂に入るのが楽しい季節になってきました^ ^好きな精油とソルトがあれば、簡単にオリジナルバスソルトが作れます。いまの自分が欲しい香りと、香りの効果を考えながら精油をブレンドして作ります。作り方はご存知の方も多いかもしれませんが、作りやすい…

究極のコア美容①〜ウォッシュ編〜

今日は女性のデリケートゾーンの話です。 フランスやイタリアでは、デリケートゾーンを専用の石鹸やソープで洗う事はごく当たり前で、1人前の女性の知識として、母親から子供に大切さや洗い方を教えるというのは有名な話です。 一方、日本は文化や国民性によ…

ほっこり「薬膳スープ」

久し振りにルボア、フィトテラピースクールにて、樫出 恒代先生の「漢方」の授業を受けてきました‼︎先生は銀座の漢方カウンセリングルームKaonと漢方アカデミーの代表であり、薬剤師・漢方ライフクリエーター・講師としてご活躍されております。樫出 恒代先…

地獄蕎麦 ~みちのく驚倒編~

こちら東北は山形にあります「蕎麦街道」 名物≪板そば≫を味わえる日本屈指の蕎麦処でございます 噛みごたえ十分の太目の蕎麦が大きな長方形の箱に載り 信州のそれとは風情が違えど、これが非常に美味でありまして・・・✧*。 ・・・って、つい好物の話になってしま…

火鍋🔥

高級料亭からラーメン店まで、名店の宝庫、赤坂。 夜は高級過ぎて手を出せないお店も幾多ありますが、 お昼に関しては東京一魅力ある街といえよう(^〜^) だから、 職場が赤坂にあるのに ランチを楽しまない選択は残念なことです。 今日何食べようか〜?…

パッションフルーツ

満開なトケイソウに釘付けになりますが、咲き終わった軸だけの部分や実など、何気ない草花の一瞬を捉えたアナンダマイさんのサプライズボール。サプライズボールとは、紙テープを巻いて作ったボールや動物の形の中に小さなプレゼントを詰めたもの。アメリカ…

中耳炎とフィトテラピー➁

mimuraです。 急激に寒くなりましたねー。そして今日はまた温かいようで。 体がついていかない、とよく言いますが、これはつまり体の調整機能であるホメオスタシス(恒常性維持機能:体が正常な状態を保とうとする力)が上手に機能しない、ということなんで…

ステキな玉ねぎと簡単オニオングラタンスープ

さ、寒い〜!また急に冷え込んできました。今日は、12月と同じ気温らしいですね。春先に出回る新玉ねぎもおいしいですが、玉ねぎの本来の旬は冬です。玉ねぎの栄養素や働きは沢山あり、ここには書ききれないほどです。血液をサラサラにする効果は大変有名で…

祈りと医学 第1章

こんばんは✨(爆走する仮装?したフレンチィ!…可愛すぎて即保存w)ハロウィンが重なった週末、ということで、すんごい人でしたね!いたる場所に、仮装した人達!ぎゃっゾンビ!あ、アイライナーがよれてパンダ目になった私かーいっ( ゚д゚) ぎゃっシザーハンズ…