les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Salagon国立植物園で香水作り🌿 フランス⑤

二階の窓から外を見ると、気持ち良い朝の目覚めです✨ 朝食は爽やかに外でいただき、満腹後(笑)、植物園に出発です プロヴァンスが詰めこまれた植物園牧師さんをはじめ皆んなで協力しながら作られた植物園。観光産業へと発展させる為、考古学、歴史学、民俗学…

Last note

我が家は美味しいものがたくさん集まる環境で 幼少期からかなりのグルメでしたが その影では長きに渡る 痒みとのたたかいとスキンケア&コスメジプシーまさか食事と肌荒れがつながってるとは その時は夢にも思わず 美味しいものを際限無く食べて 「痒いー!」とひとりぷんぷ…

Love Foolosophy❤️

昔から好きな音楽MVのひとつを1分で紹介すると。。。 らぶらぶの二人がプールサイドのパーティに出かけたところ 男性に魅惑的な熱い視線が…もちろん男性はそれに反応。そのとき彼女の表情はこれ。 その瞬間、お約束のドボン!彼女の一撃で僕はプールへ真っ…

ホーリーバジルのハーブティ

先日の出張帰りの飛行機で、ハーブティをいただきました。 ホーリーバジル=トゥルーシー(サンスクリット語で「比類なきもの」という意味) アユールヴェーダの中でも不老不死の霊薬とされ、最も重要なハーブとして活用されているとのこと。最近では、オー…

花がなくても・・・

mimuraです。 夏のワーキングマザーの課題。それはいかに子供達に楽しい夏の思い出を残してあげるか、だったりします。 そのためには母さん、どんな苦しい思いも覚悟もお金もかけられちゃう? というわけで、毎朝ひーこらお弁当を作りながら、(心の中で小学…

何から食べる⁇ベジファーストかお味噌汁か?

こんばんは、sayakaです^ ^ 私は普段は食に関わる仕事をしています。 そこで、先日職場の大先輩方と色々お話しながら、話題になったのが、 タイトルの「何から食べるといいの?」というハナシ。 よく耳にする「ベジファースト」。 これは、ざっくり書くと野…

マインドフルネス

みなさん「マインドフルネス」という言葉をご存知ですか? マインドフルネスとは...「自分は自分であるという在り方」 マインドフルネスを意識して取り入れることで、心と体の疲れを取り除き、本来の自分を取り戻すことでパフォーマンス力が向上し、生き方が…

フィトリップ、カステラーヌ編♡

皆さま、こんばんは。Yuki☆です。 フィトリップ、今回はアルプ=ド=オートプロヴァンス県、 カステラーヌCastellane編(6月9日)です。 (↑インターネットより、拝借) グラースのシャトーホテルの朝。 ↑窓からの眺め。 ↑朝食は、ビュッフェ形式でした! …

フィンランドのオーガニック事情

先日、ファミリーの女子チームでフィンランドのヘルシンキに旅行に行ってきました☆ ヘルシンキは、クリスマス時期に北の方へ訪れる前に、少し立ち寄った事がある程度で、そこまで思い出もなく… ですが、今回は4泊したので、しっかり満喫しちゃいました^^ フ…

ダマスクローズの蒸留体験✨フランス④

ロッジの朝は気持ちいーです 美味しい朝ごはんを食べて、ここに住む可愛いい猫さん達とお別れして、標高1500mのボイヤーさんご夫妻のもとに向かいます。 ラベンダーハチミツをゲット✨途中美味しいハチミツやチーズを売るお店に立ち寄りました。お店をバック…

太陽の塔

やっぱり太陽と森がなくっちゃね*°

J’adore voyager 〜Love traveling〜 II

海の日。大好きな海、思い出がある海、なかでも いま一番思うのはここニース。Phytotheraphyに 出会うきっかけとなった旅行でした。 当たり前と思っている日常がたった一度の出来事で失われることがあるのですね。 それは避けられないものかもしれません。 …

日本人だから日本人として

mimuraです。 7月も半ばになり、ご近所でも保育園でも夏祭りがもうすぐ始まります。 娘がポツリと 「ママの浴衣姿、見たいな~」 なんてことを言いだしたものだから、子供が産まれて以来の久しぶりすぎな浴衣準備に追われています。 新調した下駄が今日届き…

フィトリップ、グラース編♡

皆さま、こんばんは!Yuki☆です。 フィトリップ、いよいよローズの旅の始まりです♪ 6月8日、主催のKanakoさん、運転手のMaeriaにピックアップしてもらい、 香りの街として有名なグラースGrasseへ向かいます。 (インターネットより拝借) ↑ニース駅にて・…

クリスティーヌさんとローズジュレ作り💖フランス③

「ローズジュレ」ってご存知ですか?バラのエキスが一杯のジャムのようなもの。甘くトロミがあり、クラッカーやパンに付けていただきます。私はバラの香りを楽しみたくて、スプーンにすくってそのまま口へ。何とも優しい香りと甘みが口の中に広がります赤い…

Trois laitues

3個で2€のおおきなレタス 水・土曜の週2回、市場まで行って買ってた 市場なら生鮮食品が安いし質も良い 欧州の好きなところ トマトも美味しかったなあ ガスパッチョにしてよく食べてた 野菜でおなかを満たせるだなんて なんて幸せなことだろう 穀物がいまい…

Never say never!

I will never say never ♬ ガチで頑張るとかホント無理ですから。 梅雨時は疲れます。 本日の主張はnever never toro toro丼。 オクラ、山芋、納豆、卵…疲れた胃にもやさしい。 この美味しさ、ガイジンさんにわかるかしらー?わかるまい。 そんなnever never…

持ち歩きフィトアイテム

いつものポーチの中に新しいフィトアイテムが追加されました。 香港のお土産でもらったタイガーバーム(ミニ)! どのぐらいミニかというと・・・。 MiMCのリップと比較すると分かるかしら? とってもかわいらしいサイズなのです。 タイガーバームの成分表を…

hugの力

お久しぶりです。mimuraです。 本日はママでも妻でも女性だし~のちょっとした続きで、hugについて。最近hugしてますか? 私は毎日してますよ~、子供と(笑)。 このhug、実はとっても大きな効果があります。 突然ですが、ルボアフィトテラピースクールでも…

ヘナ2回目♡ヘナをして変わったこと

sayakaです。 先日、ヘナ2回目をしました。 ちょっと落ち着いた色になりました。 今回は、オイル・マッサージ無しのシンプルなヘナにしました。 ヘナは、お湯で溶いて塗布するため髪につけると頭皮がじんわり温かくなって気持ちが良いです。 ヘナの重たさが…

クライアントであり フィトテラピストであり

フィトリップ・リレー。 さて、「プロバンス・アルプス・コートダジュール&パリ」へのフィトリップについて、ご一緒した Shinobuさん Yukiさんから詳しく綴られていますので、引き続き、楽しんでお読み頂けること思います。今回、私はちょっと私的に感じたこ…

フィトリップ、マントン編♡

皆さま、こんばんは、Yuki☆です。 予告していたフィトリップ日記、 最初に訪れたマントンMentonという街について、からスタートです♪ マントンは、コートダジュール(紺碧海岸)沿い、イタリア国境に接した街です。 レモンの街として知られ、オレンジやその…