les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

恋するハロウィンナイト

ハロウィンです。 渋谷がえらいことになっていて、昨日は終電を過ぎても仮装の人がたくさんいて、いつものカオス感+50%増しくらいになっていましたが、今日は本番当日! さらに前日比200%といったところでしょうか。 この寒空の下、そんな仮装をして…

福岡フィト探しの旅

福岡に行って来ましたー✈️九州は湯布院しか行った事の無い私は、福岡に転勤中の友人ご夫妻に色々な素敵な所にご案内頂きました♥実は私、東京のショップで見付けてからとても気になっているアロマオイルブランドがありました‼︎和精油のブランド「wacca」です…

Teddybear

満月の前後は省エネモード のんび~り過ごします テディベアを愛でつつ小休止◌。˚✩ ミニチュアバラなのにこの名前 変わっていてお気に入り 春夏秋冬咲くのですよ それなのにいつ見てもきゅんとします (前回の記事の最後にも登場しています) 今後もたまに姿を…

The Nightmare before ...

この時期やたらともてはやされているパンプキン。 βカロチンが豊富でVB1、B2、C、カルシウムなど豊富な 栄養素を持ち、細胞の粘膜強化、免疫力向上、そしてなにより 抗酸化成分含有の上、保温効果も抜群という超優秀な野菜。 ポルトガル人がカンボジアから…

中耳炎とフィトテラピー①

mimuraです。 先日の記事では長女が風邪をひいてしまった際の、自分なりのお手当について記載しました。 これを参考にして下さった方もいらっしゃるようですが、実は続きがあります。 もみ消してしまいたい事実ですが、批判を覚悟の上で、あえて記載します。…

今が旬! ラ・フランス

秋は美味しい食べ物が沢山あります!「ラ・フランス」も今が旬の果物です。昨日のパリのフィトライフ記事からの続きで、名前にフランスがついた果物について^ ^お店に並んでいるのを見ると嬉しくなり、つい手にとってしまいます。ラ・フランスは、西洋梨の一…

おパリパリ

こんばんは✨デパートに行くと、たっくさんのクリスマスコフレのテスターと予告があって、物欲が止まらないこの頃です(´・_・`)あの、キラッキラッの宝箱を開ける、みたいな気持ちにさせてくれるコスメやフレグランスに囲まれると、自然と顔がほころびますよね…

飲む点滴

フィトドリンク部のブログ日です。 タイトルをみて、「点滴!?(恐)」と思われた方、ご安心ください (*^^)v 今日はまるで ” 点滴 ” の ようにカラダに良い効果をもたらす「甘酒」についてです。 甘酒…とは、麹(こうじ)にお米を合わせて作ったもの。 「~…

秋模様のHigh Line

3回にわたりアメリカ旅行についてお伝えしてきましたが、今回が最後と言う事で旅を振り返ってみたいと思います。写真はHigh Line、NYのマンハッタン、ロウワー・ウエスト・サイドで運行されていた1.45マイルの高架貨物線後を空中緑道として再利用したもので…

タオマフ

“長いものには巻かれろ”私はこのことわざを目にするとつい 首にぐるぐる巻きにしてぬくぬくあったか~い スコットランド製の手編みマフラー(※私物)を思い出して にんまりしてしまうのです (mayumi流ことわざ珍解釈ですのであしからず☆)*日本人は長めの…

ひとつの選択肢

選ぶって、難しい。ひとつを決めるってことは、他を排除することなの???これ、未だにぐるぐるします。わかんないや…もぐもぐ…。母が中学に進学する前にイラストとエッセイみたいな本をくれたのを思い出しました。詳しく覚えていないけど、ひとつを選ぶこ…

mimuraです。 朝晩冷え込むようになり、乾燥も強くなってきましたね。保育園でも、咳込む園児を見かけるようになりました。本来ならば予防出来るのが一番なのですが、気付くと二人の娘達も咳をするように。手洗い・うがいが不十分だった?食生活?睡眠不足?…

白茶を飲んでみた

先日、カフェで「白茶」を飲みました。はくちゃ、しろちゃ、ホワイトティーとも読みます。白茶とは中国茶の一つで、収穫量の少ない大変貴重なお茶。茶葉の製法には熟練した技が必要ですが、手順が少なく鮮度が高いため、ポリフェノールが多く含まれています。…

テツロウの場合

ゴホゴホジュルジュル…ハックショーーンッ(”電車で座ってて前に立ってた人がマスクなしでずっと咳をし最終的にクシャミをする”の巻、の時にしていたであろう私の表情)電車に乗って移動中、最近よく聞く擬音。増えてきたマスク姿。目に見えないはずなのに、何…

ホルモンと生きている

「女性は一生、ホルモンに支配されているのです。」 これはスクールの授業にて、伊集院先生から発せられた一言。 女性特有のホルモン量って、1人あたり一生のうちでどれくらいか、ご存知ですか? な、なんと… 耳かき1杯分!くらいなんですよーー!( ゚Д゚) ▲…

SUPER FOOD

今回のテーマはSuper FoodですRaw food(加熱調理しない生の植物性食品)のカリスマDavid Wolfが、栄養素をRaw foodより取り入れ易くする為にパタゴニアやアンデス等、秘境の地(劣悪な状況下)に行き探し出した素材がSuper Foodです。Super Foodとは食品固有の…

激おこですぞ~!

みなさーん 連休明け「るんるん」してますかー? それとも「ぷんぷん」してますかー? 先日、友人とSNS(fのロゴマークでおなじみ)で やりとりしていたときのこと昼間っから赤ワインを飲んでいた私 (フランス仕込みなのでごめんあそばせ♡) ほろ酔いでうっかり手をすべら…

フィト的⁉︎ Gourmetおやつ

体育の日。運動してますか⁉︎ 運動と対局ともいえるおやつの話です。 昨日のmasamiさんの投稿「フィトテラピーの領域」に 「愛のコーヒーカップ」の話が触れられていました。 自分が先ず満たす。そして分かち合う。というもの。 les feuillesメンバーの間でも…

フィトテラピーの領域

昨日は会社の同僚とお野菜の美味しいお店でランチしてきました。オーガニックのケールサラダメインプレートだってお野菜たっぷり!健康に目覚めたという彼女のセレクトが光ってます✨彼女から泣きじゃくっているパンダのLINEスタンプが飛んできたのは1カ月程…

食薬同源

mimuraです。『食薬同源』“命は食にあり、食誤れば病いたり、食正しければ病自ずと癒える”これは食=薬(食べ物は薬になる)という中国における数千年伝承の思想であり、中医学の大事な考えの1つです。治療作用のある数多くの食材のうち、一番多いのは植物…

旅で出会った香り

先日、初めてバリ島に行ってきました。 バリ島はインドネシアに属する島で、日本から飛行機で7時間ほど。 4〜9月は乾季で滞在中は天気も良く、毎日気持ち良く過ごせました。 ホテルには沢山の花が咲いていました。 そして、やわらかく甘〜い香りが漂ってい…

おフェロ

はいっψ(`∇´)ψでましたっ!年を重ねても、ナチュラルな美が魅力的なキャメロン。チャーリーズエンジェルの頃も好きですが、the maskの頃も、フェロモン全開(´ε` ) 女の私でも、街で見かけたら、きっと思わず振り返ってしまいそう!ちょっとでも、キャメロ…

アロマ=精油?その意味と選び方

今日はアロマの話です。先日メンバーのkayoさんが『アロマを表現する!』と題してブログを書かれ、それに影響されまして…(*^_^*) このアロマという言葉、聞いて何を想像しますか? 「アロマ(AROMA)」=「芳香、香り」! …と言葉自体の意味が、頭に浮かぶ方…

PALEO DIET

前回に引き続アメリカレポート②NYで最もホットな健康法と言われる「パレオ ダイエット」が今回のテーマですパレオダイエットって聞いた事はありますか?パレオダイエットとは、旧石器時代の狩猟採集型の食生活を現代に取り入れた「食事法」の事です。人類が…

Travelling without moving

今日は久しぶりにブルーマンデーです (その理由は過去記事と今朝のスポーツ紙からお察しください) 夢にまで見るとは・・・あーくやしい!!! そんなぷすぷす焦げた私のハートを和ませてくれたもの・・・ 今日のGoogleさんのTOPページ 時刻表・・・ ああ!この文字…

アロマを表現する!

秋。旬の味覚シーズン到来! 栗、秋刀魚、カボチャ、まつたけ、etc. 秋の味覚の代表格である まつたけ…その食感と他の食材との調和を楽しむ。 美味しい!美味しすぎる!!! でも、まつたけそのものの味って味はあまり特徴的ではないような…? まつたけ同様…

旅のお供にするアイテムは?

うどん県に出張でやってきました。 釜バターで朝ごはん、「カルボナーラみたいなんだよ」とは聞いてましたが、ほんとに‼︎ 見知らぬ土地を楽しむのは好きだけど、旅支度がニガテ…。何でも揃っている自分んち最高‼︎ 現金さえあれば何とかなる!って思えず、何…

栗・くり・KURI!

mimuraです。 先日、栗拾いに行ってきました。 母に『栗を見ると私を思い出す』と言われるほどに栗が大好きな私。パパにそろそろ引き上げるよーと言われても子供そっちのけで『あとちょっと!』と言い続け、出入り口附近に落ちているものまで拾っていたのは…

ハーブバターのレシピ

みなさま、初めまして。 今日からブログリレーに参加させていただきますsayakaです。 私は、約6年前にルボアを卒業しました。今年の夏、久々にルボアの講座を受講し、そこからのご縁で参加させていただくことになりました。どうぞよろしくお願いします^ ^ 私…