les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

白茶を飲んでみた

先日、カフェで「白茶」を飲みました。
はくちゃ、しろちゃ、ホワイトティーとも読みます。

f:id:lebois_medi02:20151017181937j:image
白茶とは中国茶の一つで、収穫量の少ない大変貴重なお茶。
茶葉の製法には熟練した技が必要ですが、手順が少なく鮮度が高いため、ポリフェノールが多く含まれています。
 
抗酸化作用は緑茶の約3倍ともいわれ、またビタミンやミネラルを多く含み、美容効果の高いお茶としても知られています。

なぜこの白茶を注文したかというと…
もともとホワイトティーの香りが好きで練り香水を使っており、本物を飲んでみたかったから!です。
ホワイトティーの香りとして、化粧品などにもよく使われています。
そんな単純な理由でしたが、実際に飲んでみて大当たりでした!

本物の白茶は、ふわりと甘く、とても上品な香りでした。味も少し甘いのですが、甘すぎず飲みやすく、美味しいです。

この香りは、リラックス効果も高いので寝る前に飲むのも良いです。

白茶は、日本だとお茶専門店やインターネットで購入出来ます。

秋の長〜い夜のお供にいかがでしょうか^ ^  気持ちまでホッコリ温かくなれるお茶でした。