les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

動く!?フィトテラピー

こんばんは。 28日はスーパームーンでしたが、ご覧になられましたか?^^ 私は月が好きで、月とヒトの神秘的な関係にも注目しています。 以前ブログで書きましたが、かなり長い文章になってしまいましたので、少しでもご興味がある方は、所々でも読んでみて…

terrain by Anthoropologie

今アメリカに来ていますこれから私のBlogで数回に分けてアメリカのphytotherapy事情をお伝えして行きたいと思います。1回目は私の大好きな場所、terrainをご紹介させて頂きます♥terrainは日本で言うガーデンセンターにレストランが着いている場所です。Antho…

一本松

陸前高田へ行ってきました ここは従兄弟一家が住んでいた街 海辺には巨大なベルトコンベアー 建設中の新しい防波堤 そして廃墟になったユースホステルと “奇跡の一本松” この風景を目の当たりにしたとき 人それぞれ いろんな感じ方があると思います 私は素直…

Vanilla

本日はバニラの話です。 9月12日にマダガスカル共和国大使館「バニラ・ディ」 (大使館プロジェクトPORT*1の主催)に参加しました。 この話を共有したくて今日までウズウズしておりました。 マダガスカル! どんな国かというと、アフリカ大陸の南東400km沖、…

カラダに触れる

今夜の執筆のお供はフィジーラズベリー スパークリングワインとラズベリーのリキュール、果肉も入って甘さと酸っぱさとほんのり苦味も効いていてふんわりと1日の終わりを癒してくれます。 果物の香りって、たまらなくいいよね〜。自分のカラダから香ってくる…

☆初・フィトセミナー☆

ルボアフィトテラピースクールを卒業し、AMPPの認定を頂いてからまだ1週間ですが、昨日初セミナーの機会を頂きました。9月に入ってからは、咳込み、鼻水・鼻づまり、体調を崩している~(かく言う私も長女も…)などのお話をあちこちで小耳にしていたの…

ルーツ

連休、皆さんどうお過ごしでしたか?♪( ´▽`)先週末、日帰りで実家に帰る機会がありました。私の実家は、奈良の大自然の中にあります。mayumiさんの記事と重なりますが♪( ´▽`)小さい頃は、裸足で土や草や石や木の上を走り回る、それはもう立派な野生児。川…

アップルネード!~秋のホッとフィトドリンク~

おはようございます。 フィトドリンク部のユリです。 9月も後半にさしかかり、夏バテから復帰された方、反対に疲れが出てきたと感じる方、秋グルメを日々楽しみつつある方…etc 季節の移り変わりと共に、体内の状態も変わりつつあるのでは? そんな時にお薦め…

愉しいはっか油(ミント)の世界‼︎

今日の担当shinobuですAMPP認定式も無事終了し、新たな気持ちでフィトBlogを続けて行きたいと思います✨本屋さんで素敵な本を見つけました前田 京子さんの「はっか油の愉しみ」その中には、はっか油を愛した⁈筆者の沢山の使用例が出ており試してみたいものば…

ふるさと

昨日の朝はAMPP認定式に出席 (詳しくはkayo姉の記事をご参照ください♡)久々に同期のみんなに会い 先生方、スクールの先輩方・現受講生も交えて歓談タイムその後、名残惜しくも早々に会場を後にして シルバーウィークの洗礼(大混雑!!!)を受けつつ新幹線に飛び乗り 2年ぶりに…

きょうはAMPP認定証授与式

ルボアフィトテラピースクール(ルボア)で薬草に関する知識、 その仕組みをエビデンスに基づいて理解し、 薬草学の利用法を実践にどう生かすか。 そういうことをこれまで約一年間かけて学びました。 なぜルボアでなくてはならなかったか? パリXIII大学所属…

チャイに出会うまでの数日間

スパイスを求めて目黒のスパイス店へ〜。そこは扉を開けると異国の香り。ワンルームほどの広さにスパイスや食材がたんまり…✨✨ フィトドリンク部、kayoさんのチャイ⭐︎ブレイクを読んで、自分でマサラからチャイを作ってみたくなったのでした。 チャイ用のスパ…

地球の裏側からの奇跡

mimuraです。相変わらず、あわてんぼうのバタバタママしてます。平日は朝もバタバタ、夜だって気付いたら、あれ、お夕飯時以外に座っていないような?休日だってパパがいるからこそ普段出来ない家事を済ませてしまおうと、アレコアレコレせかせかせか、ゆっ…

シーソー

以前の記事で、奈良に伝わる民間伝承的存在の『葛』について触れました。本日は、こちらも古くより伝わる『柿』についてご紹介したいと思います( ´ ▽ ` )柿といっても、今から旬のフルーツの実ではなく、葉っぱの方です!柿の葉には、沢山良い作用が詰まって…

触る免疫

こんばんは、本日担当のユリです。 先週は期せずしてブログ担当をお休みさせてもらったんですが、その理由は右首筋にしこりができたんです。 1日目は触ると痛く、口をあけるとやや痛い、2日目は触るとプチトマト大に腫れて、触るのも痛くなり、3日目には発熱…

楊貴妃も愛した⁈白キクラゲ

今日の担当shinobuです 朝晩涼しくなって来ましたね。秋は段々と気温が下がり乾燥してくる季節です。 そこで今回は保湿に良い白キクラゲをスーパーフードと言われるココナッツミルクとクコの実でデザートにしました‼︎ 楊貴妃も好んで食べたと言う白キクラゲ…

ΟΜΟΙΟΣΤΑΣΙΣ

・・・え?冒頭から文字化け?いえいえ 化けてませんよ さて 今日は新月ですね 南極やアフリカでは部分日食が見られるそう新月といえば 巷でまことしやかに言われている「新月の日に願いごとを紙に書くと満月に叶う」という話えーほんとにー? ま、書いてみるか…

J’adore voyager 〜Love traveling〜

使い慣れない仏語でタイトルを書いておきながら… 今日はイタリアの話です。 「ハンニバル」のレクター博士が使っていた香水、 クラリスに贈った石鹸を見たい! ということで フィレンツェにある世界最古といわれる薬局 に訪れたのは2002年春のこと。(昔!) …

トマトだってメディカルハーブ*

なんですって。 ブログのネタに〜なんて言いながら、レッドアイをオーダー こちらの本で知りました。 ナショナルジオグラフィック監修のステキな写真と一緒に様々な植物が紹介されていて、眺めるだけでも楽しいです。 メディカルハーブ*としての活用方法もイ…

ソフトランディング更年期②

mimuraです。 雨・雨・雨の日々ですね。寒暖の差も激しいので体調には気を付けたいところ。さて、前回、更年期をソフトランディングさせるにはフィトテラピーは有効です、とお書きしました。なぜか。最後まで読んで頂けないかもしれないので(汗)、先に結論…

山根くんの場合

や、やばい。先週のある夜、お腹がおかしい。ぐるぐる。ごろごろ。うっ…( ゚д゚)え、私何食べた?!え、え、え、え。何にあたった?!頭の中で、その日食べた物を順番に思い返すも…ど、どれやっ!!!自分が口にした”何か”に、何故か逆ギレ笑そうしてるうちに…

免疫力upエキナセア

はじめましてshinobuです。 今日からPhytoリレーBlogにjoinさせて頂きます。宜しくお願いしま 第1回目はエキナセアです✨ 最近この名前を聞いた事や既に試された方もいらっしゃると思いますが、この植物のお花を見たことはありますか? 私達がphytotherapyを…

カスタマイズ

巷で耳にした見知らぬことばの意味や 試験や宿題で出された問題のこたえ あなたは人に「訊く」タイプ? それとも、Google先生に「訊く」タイプ? (私は割と後者です) でも、たとえば「汗 スパイス 香水」って検索しても たぶん、こたえは出てこないはず (そ…

チャイ⭐︎ブレイク

フィトドリンク部のkayoです! 秋が近づいてきたことが少しづつ実感できる今日このごろ。 疲れているしなんとなく風邪をひきそう。 こんな時はマサラ・チャイでほっこりしたい。 チャイはインド式のミルクティー。 マサラは香辛料を粉状にして混ぜ合わせたも…

体に美味しい庭

庭と言っても都内の集合住宅暮らし、コンテナです。 今年は、紫蘇、ローズマリー、セージ、オレガノ、バジル、コリアンダー、パイナップルミントを植えてみました。 パイナップルミントはモリモリ成長して枯れていったので、そのスペースが空いたところです…

ソフトランディング更年期①

mimuraです。アラフォーです。あと数年もすれば、女性の誰もが通る道、更年期に突入します。実は私は20台半ばぐらいから更年期に怯えてきた人間です。なぜならその頃、PMSが本当に酷くて辛く、悩んでいたからなんですね。そしてPMSが酷い人は、更年…

”魅力”ってなに?

こんにちは、本日担当のユリです。 最近、嬉しいことに「フィトテラピーしてるの?」「何から始めたらいい?」と、質問を頂きます^^ みなさん、それぞれお悩みや改善したい事、ブラッシュアップしたいところ、様々あると思いますが、何となく「フィトに興味…