les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちの未来

こんにちは。mimuraです。フィトテラピーは自分や大切な人の人生に選択肢を増やしてくれるもの。学んでいくうちに、私たちは植物なしでは生きていかれないことに改めて気づきました。空気・食べているものだけではなく身につけているもの・家生活のあらゆる…

体を温める♡れんこんの簡単レシピ

今回担当のsayakaです^ ^ 前回のゆずに引き続き、体を温める食材シリーズ♡ lebois-medi02.hatenablog.jp 旬の食材には、その時に必要な栄養素が含まれています。 冬が旬の食材には体を温める働きがあることは、ご存知の方も多いと思います。 例えば、今が旬…

おもさんぽ&アダプトゲンハーブセミナー☆

皆さま、こんにちは!Yuki☆です。 1月23日に、このブログのメンバーでもあり、 ルボアの大先輩でもあるkimieさんご主催、 kimieさんイチ押し!の表参道フィト的お買いものツアー「おもさんぽ」と ”女性の美と健康”セミナーに参加させていただきました! お昼…

インフル対策‼︎マヌカハニー

寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひいてないですか?私は1月初めに風邪をひき、咳にとても悩まされました。今回のテーマであるマヌカハニーに出会ったのは、そんな時です。そして今でも毎日ティースプーンに一杯、白湯と一緒に飲んでいますお医者さま…

Beautiful Magic Moon Tea

昨日は満月だったので かれこれ3年ほど飲み続けているお茶 満月の前日くらいから 「あ~飲みたいなー♡」 って思います 身体は正直*° そして 昨日、ランチ後にいただいたのはDETOX Tea とっても好みのお味でした♡ 満月ならではの味覚(そして五感)って あると思うん…

手前味噌のススメ♪

mimuraです。お味噌づくり、3年生です。今年もやってきました、この季節。去年の計算ミスによって2種類のお味噌を20キロ&8キロという大量生産をしてしまったため、今年は少量になりますが、やっぱり手作りします。 お味噌づくり、本当にオススメです。…

体を温める♡簡単・柚子茶のレシピ

日本らしい香りの1つ、柚子。私はこの香りが大好きです。きっかけは、ルボアフィトテラピーの授業。当時教えていただいた熊谷千津先生は、柚子の精油について研究されていました。 私にとって精油といえばラベンダーやベルガモット、ローズなどのイメージが…

羽生敦子先生 インタビュー☆★

ルボア フィトテラピー スクールでの、全てのトリートメントの授業を受け持っておられる、羽生先生のインタビューを、本日は紹介させて頂きます!羽生先生は、森田敦子先生と共に、ANAに勤務されていたキャリアをお持ちです。退職後、森田先生のフィトテラピ…

箱根・開運旅行☆

皆さま、こんばんは!Yuki☆です。 年末年始のほとぼりもすっかり冷めた1月11日、12日で、 母と箱根に1泊旅行に行ってきました! 普段東京で生活してると、自然が恋しくなる・・・。 「自然欠乏症候群」になる前に、近くの自然探し。 *自然欠乏症候群とは* …

ココナッツオイル!〜塗る編〜

前回は申年のブログ初めとして、おさるつながりで、ココナッツオイル〜食べる編〜を書きましたが、今回は塗る編! *1 実はわたし的にはこの記事がメイン! というのも、去年末に美容院に行った時のこと。 わたしの通う美容院は、憧れのモデルさんが通ってい…

爪&髪力Up!HORSETAIL⁈

「以前の爪と全然違いますよー!乾燥する季節なのに、何かされたんですか⁈」 こんな嬉しい事を言ってくれたのは、信頼してお願いしているネイリストのパメラさん❤️ 忘れもしない、その青山の骨董通りにあるネイルサロンに伺ったのは、私の爪がボロボロだった…

わたしの木

「お正月、葉山に行ったらまゆみんがいたよ♡」 と友人が送ってくれた1枚私の名前の由来でもある木名前に植物が入ってる人は多いはず たとえばルボア代表の森田先生は まさにそうですよね (ルボアは“森”の意味ですしね!)フィトとは名前のつながりもあったのかー (忘れ…

ばすたいむ

お正月、成人式、とおめでたい祝日が過ぎ、 普通の日々と、きーんとする寒さが同時にやってきました。 忙しいとき、余裕がないときはせめてお風呂でリラックス〜♪ 熱いお湯が好きなので前はお湯の温度を43度に設定していました。 が、これは逆効果。 交感神…

初夢破れたり…

年末ジャンボの話です。真面目に働きます。年末年始は帰省しまして、母にも精油のプレゼントを。そのときにテレビで観た認知症予防のアロマをリクエストされました。全く精油を知らない母でも覚えていたとは、テレビってすごいですね。今年もゆるゆるとブロ…

phyto♪ な1年

皆さま、新年おめでとうございます。今年初投稿、mimuraです。本年もどうぞ宜しくお願い致します☆さて、2016年が始まりました。もうお正月気分でもないのですが、我が家も三が日にはお節とお屠蘇を頂き、本年の長寿健康を祈願致しました☆ 手作りのお屠蘇…

歌舞伎役者の高雅な香りの正体は

みなさま、明けましておめでとうございます。sayakaです。2016年、初ブログはちょっと縁起のよいものを。。。^ ^私は歌舞伎を観るのが好きでして、先日市川海老蔵さんの「初春花形歌舞伎」を観に行ってきました。目当ての演目は、白浪五人男。白浪とは泥棒の…

婦人科へ行こう(2)

みなさま 新年あけましておめでとうござます。今年もどうぞよろしくお願いします。 さて、婦人科へ行こう(12/10)をお読みいただいたみなさま、最後お書きしたクリニックとDr. 情報にたどりつきましたか? lebois-medi02.hatenablog.jp 今回は、わたくしが個人…

らぶ りたーんず

今年お初のブログ担当です!あけましておめでとうございます✨皆さんは、どうお正月を過ごされましたか?わたしは…立派に育ちました(¬_¬)もちろん。横に。実家に帰って、お節作りを手伝って(つまみぐいばっかりして)、親戚と集まってワイワイお祝いして(沢山…

エピファニーとガレット・デ・ロワ☆

皆さま、あけましておめでとうございます! 今年もマイペースに・・・Yuki☆です。 よろしくお願い致しますm(_ _)m 元旦から1週間たった7日の朝には七草粥を食べました! お節料理に飽きたころに食べる春の七草・・・ほっこりしますね♪ この時期に、フランス…

おさるのナッツ?ココナッツオイル!~食べる編~

2016年あけましてです♪ 今年も引き続き、このフィトブログ、そしてわたくしユリをどうぞよろしくお願いいたします(^O^)/ 新年を迎え、干支は「さる(申)」にかわりましたので、今日はそれにちなんだ話を☆ それはココナッツオイル! 3年前、健康オタクのm…

腸活‼︎

あっと言う間に2016年の幕開けです✨丸の内で「獅子舞」を見ました。お正月や、晴れの日に舞われ、幸せを招くと共に疫病退治や悪魔払いとして古くから伝えられる獅子舞。獅子に頭をかまれると、その年は無病息災で元気に過ごせると言う言い伝えがあり、大自然…

M31

皆さま、あけましておめでとうございます 本年も当リレーブログをよろしくお願いいたします私はお察しの通り年末年始はサッカー漬け(観る専門)の 幸せな時間を過ごしておりました特に元日の天皇杯決勝は非常に良い試合でした 快晴の下、連覇の瞬間に立ち会うことがで…

謹賀新年 nouvelle année 2016

あけましておめでとうございます。本年の皆様の健康とご多幸をお祈りいたします。 平成28年1月4日 スロースタートですが、Les Feuillesブログの書初めです。 この年末年始は、暦どおりだと殊の外お休みが短く慌ただしい年末年始を過ごされた方が多かった…