les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虹に願いを込めて🌈フランス⑧

7回にわたってフランス・フィトリップについて書かせて頂きました。振り返って思うことは、今回の旅は本当に色々と恵まれたものだった… そんなフィトリップblogを書いている中、7月にニースで80人以上の命を奪った悲しいテロがありました。 私たちの旅行中も…

my little garden🌿

ノースリーブでは少し肌寒く感じるのは 気のせい?桜の葉も落葉の準備が 整いつつあるようです。こんなふうに… 5月から育てているベランダのハーブの殆どはこの夏の猛暑を乗り切りました。 オレンジミント、オーデコロンミント、フレンチタイム、そして布引…

梅干しパワー

オーバーワーク気味だと、ついつい手軽な方を選んでしまいます。エキナセアのチンキで皮膚炎症がましになっているから、体調は大丈夫そうと油断していたら…。 8月上旬、胃腸風邪のような症状で、外出もままならなくなってしまいました。 もう、こうなったら…

なつめエキス

本日は私が毎日摂っている物の1つ、『なつめエキス』をご紹介したいと思います。 こちらは福井県産のなつめを乾燥し、水を加えるだけで抽出・濃縮しているので栄養が丸ごと凝縮されています。 なので甘味料や保存料などの添加物は一切使われておりません!…

フィトリップ、ヴェルドン編♡

皆さま、こんばんは!Yuki☆です。 しばらくぶりの記事です。。。 6月に行ったフランス・フィトリップ、今回はヴェルドンVerdon編です。 (6月10日(金)) 前日、晩ごはんも頂かずに寝続けた結果、翌日は完全復活!でした♪ 山小屋風ホテルの朝食風景☆ ↑自家製…

卵子の数を調べてみました。

資格を取ったり、プルミエ(初級)コースで授業をさせてもらえばもらうほど、痛感したことが、 ” 人に言うなら、自分の事もちゃんと知らなきゃ ”という思い。 フィトテラピーにおいて、かなり重要なトピックスにもかかわらず、 現実を見るのが嫌で、知らんフ…

初めてのエリボリステリア巡り🌿 フランス⑦

Paris初日の朝です✨ホテルの窓からの写真。見える木々はリュクサンブール公園のもの 宮殿用庭園、リュクサンブール公園17世紀、アンリ4世の王妃の命により建造された宮殿用の庭園です。25万㎡に及ぶ敷地には四季折々の花が咲き、園内には90もの彫像がありま…

まごたちわやさしい

健康の基本は日本食 と近年和食が注目を浴びておりますが、バランス良く食材を選び食べることは生きることに繋がりますよね。 そこで、健康的な身体づくりに欠かせない、バランスの良い食事の覚え方として『まごたちわやさしい』がありますよね。 何度も聞い…

秋準備☆

mimuraです。 今年は不思議なもので、なぜか夏バテしていないmimura家。 外もさほど暑く感じず、夜も寝苦しくない日々・・・。 「ア、アツイ・・・」という夏のしんどさを感じないままに、すでに咳が出始め、夏をすっとばしてもはや秋を感じちゃってます。 …

南フランスからParisへ✈️ フランス⑥

とうとう南仏最終日です。薔薇や植物、美味しい食材、そして癒してくれた可愛いい動物たちともお別れです… クローバーが似合うルナちゃん!甘えん坊‼︎猫も犬も、皆んな女の子でした Parisに行く前にお洗濯をさせて頂きました。朝の風が気持ちいい‼︎ 朝食のチ…

サーカディアンリズム

生物に備わる昼と夜を作り出す1日のリズムのこと.ラテン語でサーカは“約”そしてディアンは“1日”を示す.一定の時刻がくると自然に眠くなり,一定時間眠ると自然に目が覚める睡眠―覚醒のサイクルをはじめとして,血圧,体温,ホルモン分泌の変動などが代表…

FREEKEH!!

去年末に送られてきた、伊勢丹アポセカリー通信に載ってた、この子。 呼び名はFREEKEH(フリーカ)という、スーパーフード界のニューカマーです^^ アポセカリーに行っても見つけられなかったり、ついつい買い忘れてたり...だったんですが、今回は、この子を…