les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日向夏☀️

この間日向夏のタルトを見付けました!買って帰り早速食べてみると、皮内側の白い部分がフワッとして、爽やかな果肉の味と香りは後引く美味しさでした。そして数日後、お裾分けとして我が家にやって来た日向夏‼︎旬を余す所なく味わいたくて、日向夏について…

12450分

日が変わりましたが。今夜は、代表戦を観に行ってきました。 会社からスタジアムまで、片道2時間。 試合、約2時間。 スタジアムから自宅まで、片道2時間。 人、人、人。(※観客5万7千人) ゴール、ゴール、ゴール。(※5得点) 駅、駅、駅。(※路線内オール各駅停…

薬膳パエリア!

皆さま、こんばんは!Yuki☆です。 先週の週末に、久々に、薬膳クッキングをおうちでしました♪ 3月12日に久々にお伺いした、 漢方薬局『グレースメグサロン』の薬剤師さんであり、 薬膳料理のご研究もされている、長谷川恵さんのお教室で習ったレシピを復習♪ …

食&植セミナー お腹のはなしと使うのが楽しみな虫除けスプレー

先週、一般社団法人 シードマイスターによる食&植セミナー@青山ファーマーズマーケットに参加しました。こちらは、このブログリレーのメンバーである横井公恵さんが主催された講座です。そもそも、シードとは何ぞや?それは種のこと。本当に良い野菜、食物を…

できることから

mimuraです。 いつもどこかおっちょこちょいママしてます。 今朝も元気よく保育園に出かけたはずなのに、急いで戻ってきた長女に 「お母さん、私、体操着着てない」 (体育のある日は体操着を着て登園) と言われ、あっ!と慌てる私に対し 「リュックに入れ…

relax your mind🌱

自然に感謝し春を祝う「春分」も過ぎ、これからは昼と夜の長さが逆転していきます。厳しい冬を乗り越えた生き物や草木がやる気に満ち溢れ、芽吹く季節の到来です!そんな春の訪れですが、あらゆる事柄が始動するこの時期は心の乱れも強くなりがちです。そこ…

ポイズン

先日、ばっつり髪を切りました。 巷でよく言われる理由からではありませぬ。あしからず。 むしろ、気分がいいとき、切りたくなるのです。 髪の長さが機嫌のバロメーター。 わたしのトリセツです。メモってくださいね。試験に出ますよ。 じぶんで言いますが…

Vernal Equinox x Grounding

プライベートでは去年10月からクリニックのボランティアが始まり、 オフィシャルな仕事では今年 1月から上司が変わり自身の仕事内容が変わり、 2Qずっと走り続けてます。 食についても、時間があるときそこにあるものを食べる事が基本となり 朝ごはん抜…

ビーガンランチ

あの人どうしてるかなー?忙しくなると、すぐにコンタクトが減ってこもりがちになってしまう。視野が狭くなって、余裕がなくなってしまう。手軽にやりとりができるLineやメールのようなツールが便利になっても自分の性というか、クセはあんまり変わらないの…

顔が痒いんです・・・。

mimuraです。 長く間があきました。その間に、暖かくなったり寒くなったり、また暖かくようやく春らしくなったり~と気温も大忙しでしたが、 我が家もそれに伴ってか? 長女:中耳炎かと思いきや、副鼻抗炎?花粉症??疑惑に加えて、インフルエンザA型( ゚Д…

コンパス

一昨日、奈良は突然の大雪!と思えば昨日は晴天!今日は…曇り!寒暖の差が激しかった冬でしたが、植物達は乗りきってくれました!雪が積もってた土から、セージやバジルの葉が出ているのを発見し、たくましいなあ〜すごいなあ〜〜と、春の訪れを実感する毎日…

ゴーゴーゴー大作戦!

皆さま、こんばんは!Yuki☆です。 今日は、ごく私的なご報告を・・・。 去年の8月1日から、ダイエットに挑戦してました。 スタートは、62.7kg。 目標、55.5kg。 約-7kgのダイエットです(^^) 実は、重度の部類の糖尿病を抱え、 合併症と呼ばれる糖尿病性…

フィトテラピーなお勉強!

暦は1ヶ月以上前から春で、明日からは徐々に気温が上がるそうで、さくらの蕾もようやくふくらみ始めてくれるでしょうか?♪ そんな新しい季節の到来と共に、お持ちの知識もブラッシュアップされませんか? わたし達が卒業したルボアフィトテラピースクールで…

spring has come!

暑かったり、寒さが戻ったり、不安定な天候で体調を崩していませんか?こんな天気が続くと「春が近づいているのかなー?」なんて思う私ですが、「春」や「お花」が恋しくなると行きたくなるカフェが2軒、青山にありますお花パワー満載のカフェまず1軒目は「N…

『Life is better』

先日、気持ちの良い晴れ空の下に洗濯物を干し終え、コーヒー片手にダイニングテーブルに腰掛けると、その瞬間TVに映し出されたのは、パリのモンマルトル界隈、メトロ12号線のLamarck- Caulaincourt駅。思わず、わあ!懐かしい!と声を上げてしまった。私が空…

3月8日はミモザの日♡

本日3月8日は「ミモザの日」♡こんばんは、本日担当のsayakaです。お花屋さんの前には、ミモザがたくさん飾られていたので、目にした方も多いのではないでしょうか^ ^毎年3月8日は、国連で定められた「国際女性デー」。1904年3月8日、アメリカ合衆国 ニューヨ…

あきらめないで~ ♪

今日は、フィトテラピーで、あきらめない人を心からサポートしていこう。 とあらためて思ったことを綴りたいと思います。 NYCで、ある興味深い調査が行われていることを知りました。 (以下引用) 今、ニューヨークでは ある社会実験を行っています。 「人は何…

Circle of Life

こんにちは✨3月に入って、暖かさを感じる日が一気に増えましたね!ただ空気、空が若干黄色く見えるのは気のせい…?(ー ー;)か、花粉か!こ、黄砂か!ぴ、pm2.5か!そう、春は春の悩みがありますね〜五行でも、春は「肝」のきせつ「木」のきせつ。肝臓、胆のう…

ひな祭りパーティー☆

皆さま、こんばんは!Yuki☆です。 3月に入って、すこーしだけ春の訪れを感じるようになりましたね・・・。 3月3日は、ひな祭り。 我が家では少し早めの2月28日、お友達を呼んでのパーティーとなりました♪ もともと中国の風習が遣唐使によって平安時代…

生命の水✨

大人の社会科見学、第2弾 「ウイスキー蒸留所に行って来ました‼︎」 実は以前お酒の会社に勤めていた事があり、久しぶりに御殿場のウイスキー蒸留所で集まる事になりました。 「生命の水※」という語源を持つウイスキー。森林浴と同等のリラックス効果や、血液…

Ms.empty

I came back from a long business trip on Monday.I want to swim in the sea...right now!

春の足音

3月に入りました。春です!昨晩帰り際にあられが降っていたりして、まだ寒いけれど植物をみると着々と春に向かっている事が感じられます。近所の植物園に咲く梅借景させていただきましたさて、梅といえば梅干し。最近食べてないなぁ。梅干しを食べると糖の代…