les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2016-01-01から1年間の記事一覧

今日も今年もお疲れさま、女性!

あっという間に2016年も終わり。 今年最後の投稿になります。mimuraです。 先日、クリスマス会という名のママのお疲れ会があり、そこでママ同士で1000円の範囲でのクリスマスプレゼント交換をしました。 プレゼント選択のテーマは「ママのためのもの…

一陽来復

いちようらいふく。 今年もこの時期に穴八幡宮に一陽来復の御守りをお受けして参りました。一陽来復とは冬至を意味する言葉で、太陽のチカラが一年で最も弱い日のこと。この日を境に太陽の力が強まる、ひいては運気が上昇する事を示唆していると言われていま…

フィトテラピーでもトレイサビリティ

ほんものの蜂蜜(左箱の上)と蜜蝋ろうそく (Bee Worksさんのイベントにて撮影) 今年最後のブログに寄せて 今年は、たくさんの生産者さんとお会いする機会に恵まれました。直接現場を見せていただく、お話しをさせていただくことで、私のフィトテラピーの活動…

菊を使ったお料理♡

メリークリスマス♡ お久しぶりです、sayakaです。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 私は先週、久々に風邪でダウンしました。 風邪のひき始めに、風邪を甘く見ていたため高熱が出るハメに。。(-。-; 風邪はひき始めのケアが大切だと学びました。 今流行…

✨Christmas Eve✨

みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今日も明日も明後日も、世界中の方々が心穏やかに過ごせますように…🙏🏻 そして自分に愛を注いであげることも忘れずに。 素敵なイヴをお過ごし下さいませ💗

そば🌱

今日は12月20日、私の今年最後のblog担当日です 以前より料理をするのが楽しくなった私は、最近食材のblogばかり書いています。そして今日のテーマは”そば”です。 日本でもグルテンフリーの浸透で、小麦粉の代用品として”そば”粉が重宝されています。そこで…

寒い日のアロマテラピー

師走の寒さが身にしみる昨今、 温活してますか⁈ 体温をしっかり上げることで 風邪予防したいものです。 寒さは身体の痛みと関係してます。 冷えによって血流の流れ、リンパの流れが 滞り、むくみやコリを悪化させてしまう… こんな症状を放置させておくと 慢…

女子の凄さ・楽しさ・素晴らしさ!

昨晩、娘に 「お母さんの本当の歳を教えて?」 と聞かれて 「本当はね、28❤」 と答えました。 mimuraです。 人生それなりに楽しいです。 みなさま、ごきげんよう♪ 女性って、とても単純な存在だと思っています。 時計を変えたら、お化粧ポーチを変えたら、…

小さなマルシェ -Marunouchi gyoko marche-✨

今週の金曜日は、少しミニサイズのかわいい”白菜”と葉っぱも美味しい”ラディッシュ”を買ってみました この間の金曜日には、”ピーチカブ”とシーザーサラダにオススメという”ちぢみほうれん草”を買いました。 毎週金曜日に丸の内の行幸地下通路でマルシェが開…

RESET

お久しぶりです。 mimuraです。 長らくお休みを頂いておりました。 この間、phytoには最小限でありながらいつも大きく頼っていました。 色々とあり、心身ともに疲弊したこの数か月。 リセットです。 生活リズムも お食事も 自分の体も 自分の心も ぜんぶぜー…

BIGOS (SAUERCRAUT STEW)🇵🇱

ポーランド料理のビゴス、ザワークラウトシチューを教えていただきました!ソーセージの”付け合わせ”といったイメージのザワークラウトですが、ポーランドではザワークラウトを使ってシチューを作ります。 自宅にある材料で作ったシチュー。見た目は…ですが…

はじめての”アーモンドバター”✨

”アーモンドバター”をもらいました クロスフィットをする友達が、食事指導の際にすすめられたというアーモンドバターは、細かく砕かれたアーモンドにオイルなどを混ぜてペースト状にしたものです。 海外セレブにも人気で、レディー・ガガもトレーナーに薦め…

パルフェ・タムール💖

”恋の味がするスミレ” スミレの深い紫色になんだか惹かれる私です。 そんなスミレを使ったリキュール”パルフェ・タムール、完全な愛”。なんともロマンチックな名前のリキュールです。 Parisのラデュレでは”スミレの花の砂糖漬け”を見つけました。 スミレの花…

「健康長寿(センテナリアン)」と「CTRA遺伝子群」

イタリア南部アッチャロリに暮らす100歳のアントニオ・バサロさんと妻で93歳のアミナ・フェドロさん(2016年8月23日撮影)。(c)AFP/Mario LAPORTA (番組登場の方ではございません) 先日、NHKの番組に「日野原先生」が出ていらっしゃいました。 その番組の最…

薔薇のmorning tour✨

薔薇の香りを求めて、morning tourに行ってきました。最近薔薇が恋しくてしかたなかった私…そこで秋薔薇をもとめて神代植物公園に行きました ”バラ園”で香りをより楽しむ3つのポイント✨①花の開花は半開状態(7部咲きぐらい)②早朝から午前10時ぐらいがbestな時…

J'adore voyager 〜Love travelling 〜 |||

今回はAustralia (Adelaide - Sydney)。さっき帰国したばかり。ほやほやの旅行の一部です。 オーストラリアでpaleo dietやclean eatingはおそらく日本より先行して定着していました。空港やホテルのラウンジにも低速回転のコールドプレスジューサーと人参、…

フィトドリンク🍹

今日は私がほぼ毎日作って飲んでいる、スムージーをご紹介したいと思います。 〜 基本のレシピ〜 ☆2人分りんご(皮つき)…1/4個バナナ…1/2本キウイ…1/4個葉物…1/4パック牛乳or豆乳orライスミルク…約100cc甘酒…約50ccプレーンヨーグルト…適量アサイーパウダー……

ひとさじのはちみつ -bee products- 🐝

「1匹のハチが一生に集めるはちみつの量は、小さじ一杯」って知ってた?-ジョーン・モンテリエ 今回の主役ハチの可愛いキャラクター!千駄ヶ谷のジェラート屋さんにて。 ひとさじのはちみつ「ひとさじのはちみつ」(株式会社マガジンハウス)という本を見つけ…

Vegan Ramen⁉︎

開眼しました。 ラーメンは豚骨が命、 の観念を改めさせられました。 美味しい=罪深い ではなく 美味しい=ヘルシー こんなラーメン店に出逢ってしまいました。 というか、 教えて貰い下調べをしないで行ったので 感動が大きかったのでここに書くことにしま…

golden berry💖

食用の”ほおずき”をもらいました。皮ごと乾燥された可愛いいほおずき ”ほおずき”というと日本では「ほおずき市」を思い浮かべ、あまり食べるイメージがないかもしれませんが、フランスやイタリアでは食用として広く親しまれています。食用ほおずきは、南米の…

Bon Appétit 〜 October 2016

「食欲の秋」本当に昔の人はよく言ったものだ。 美味しいフルーツが世の中に満ち溢れている。なんて素敵な季節なのでしょう! フルーツを食べることは最強の植物療法。抗酸化作用・ビタミンなどを フルーツからたくさんいただいちゃいちゃって、 外食が多い…

小さな森でフィトテラピー

秋晴れのさわやかな日曜日の午後 。 フィトテラピー中です。緑のきれいな公園を散歩し、ウェストのテラスでゆっくりしています。ちいさな森。ルボアがここにもあるんですよ。深呼吸。あー生き返る。 <写真はティーガーデンのテラス席の前の小さな森> 久しぶ…

モリモリきのこ&野菜🌱

今年の夏は暑かったですね。タップリ紫外線を浴びたお肌のために、この時期”きのこ”を食べませんか。 ”きのこ”は、ビタミンB郡が多くシミやソバカスの原因となるメラニン色素の発生を抑えるチロシナーゼ阻害物資も含まれています。 漢方のスープを使った鍋で…

BHUTAN ブータン しあわせに生きるためのヒント☘

「ブータン しあわせに生きるためのヒント」展に行って来ました(7月)😊「日本・ブータン外交関係樹立30周年」を記念して開催された日本初の大型展覧会です。 上野の森美術館へ☘とても暑い日でしたが、ルボア、フィトテラピースクールでご一緒したモデルとして…

Elder Flower

フィトドリンク部のKayoです。 先日、ふたこの蔦屋家電で待合せしていたところKIRINのエルダーフラワー・スパークリングウォーターのプロモーションを発見し、立ち寄りました。 とにかくこのスパークリングウォーターが好きで、二年前この エルダーフラワー…

今から風邪・花粉症対策です。<後編: にんにく>

私が、通年を通して、M.P.C.T(メディカルフィトテラピーセンターTOKYO)の活動の中で、伝えていることは、「免疫力の強化」と「アレルギー体質の改善」です。そろそろ季節は夏から秋へ、移り変わろうとしていますが、いまから、秋や冬場の病気の予防について…

mulch Vitamin & MSM supplement💊

最近飲み始めたsupplementがあります。mulchVitaminとMSMsupplement‼︎ それは、体の不調がきっかけでした… 以前より運動をする回数を増やした今年の夏、何故か体調を崩しがちな、私… そんな時、トレーナーからアドバイスをもらいました! 「以前より運動習慣…

朝フィト注入!🌿

グッモ〜ニン! 朝はとにかく時間がないのです。 少しでも余裕あればフルーツを用意出来るけど ぎりぎりまで寝ていたいし他の準備もある。 そんな最近の私はこんな朝ごはん紹介します。 150mの水と150mlの豆乳をレンチン35℃ 強い味方はこれ。 レンジから水を…

フィトケミカルの効果的な摂り方の簡単なポイント

久しぶりにフィトブログを担当します、 sayakaです^ ^ 今回は、フィトケミカルの効果的な摂り方のポイントを簡単にまとめてみます。 第6、第7の栄養素として注目されているフィトケミカル(ファイトケミカル)。 フィトケミカルとは、植物に含まれる色素や香…

今から風邪・花粉症対策です。<前編: ビーポーレン>

免疫力の強化 と 体質の改善 私が、通年を通して、M.p.c.Tのフィトテラピー実践講座で、お伝えしていることは、「免疫力の強化」と「アレルギーに対する体質の改善」です。そろそろ季節は夏から秋へ、移り変わろうとしています。今から、秋や冬場のお支度を…