les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も今年もお疲れさま、女性!

あっという間に2016年も終わり。 今年最後の投稿になります。mimuraです。 先日、クリスマス会という名のママのお疲れ会があり、そこでママ同士で1000円の範囲でのクリスマスプレゼント交換をしました。 プレゼント選択のテーマは「ママのためのもの…

一陽来復

いちようらいふく。 今年もこの時期に穴八幡宮に一陽来復の御守りをお受けして参りました。一陽来復とは冬至を意味する言葉で、太陽のチカラが一年で最も弱い日のこと。この日を境に太陽の力が強まる、ひいては運気が上昇する事を示唆していると言われていま…

フィトテラピーでもトレイサビリティ

ほんものの蜂蜜(左箱の上)と蜜蝋ろうそく (Bee Worksさんのイベントにて撮影) 今年最後のブログに寄せて 今年は、たくさんの生産者さんとお会いする機会に恵まれました。直接現場を見せていただく、お話しをさせていただくことで、私のフィトテラピーの活動…

菊を使ったお料理♡

メリークリスマス♡ お久しぶりです、sayakaです。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 私は先週、久々に風邪でダウンしました。 風邪のひき始めに、風邪を甘く見ていたため高熱が出るハメに。。(-。-; 風邪はひき始めのケアが大切だと学びました。 今流行…

✨Christmas Eve✨

みなさまいかがお過ごしでしょうか? 今日も明日も明後日も、世界中の方々が心穏やかに過ごせますように…🙏🏻 そして自分に愛を注いであげることも忘れずに。 素敵なイヴをお過ごし下さいませ💗

そば🌱

今日は12月20日、私の今年最後のblog担当日です 以前より料理をするのが楽しくなった私は、最近食材のblogばかり書いています。そして今日のテーマは”そば”です。 日本でもグルテンフリーの浸透で、小麦粉の代用品として”そば”粉が重宝されています。そこで…

寒い日のアロマテラピー

師走の寒さが身にしみる昨今、 温活してますか⁈ 体温をしっかり上げることで 風邪予防したいものです。 寒さは身体の痛みと関係してます。 冷えによって血流の流れ、リンパの流れが 滞り、むくみやコリを悪化させてしまう… こんな症状を放置させておくと 慢…

女子の凄さ・楽しさ・素晴らしさ!

昨晩、娘に 「お母さんの本当の歳を教えて?」 と聞かれて 「本当はね、28❤」 と答えました。 mimuraです。 人生それなりに楽しいです。 みなさま、ごきげんよう♪ 女性って、とても単純な存在だと思っています。 時計を変えたら、お化粧ポーチを変えたら、…

小さなマルシェ -Marunouchi gyoko marche-✨

今週の金曜日は、少しミニサイズのかわいい”白菜”と葉っぱも美味しい”ラディッシュ”を買ってみました この間の金曜日には、”ピーチカブ”とシーザーサラダにオススメという”ちぢみほうれん草”を買いました。 毎週金曜日に丸の内の行幸地下通路でマルシェが開…

RESET

お久しぶりです。 mimuraです。 長らくお休みを頂いておりました。 この間、phytoには最小限でありながらいつも大きく頼っていました。 色々とあり、心身ともに疲弊したこの数か月。 リセットです。 生活リズムも お食事も 自分の体も 自分の心も ぜんぶぜー…