les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

腰やったった

先週月曜の朝、東京は土砂降りの雨。

新しく買ったゴム靴を履いて会社へ。

最寄駅までは歩くと20分近くかかる。

バスも来ないタクシーも捕まらない、って事で歩いて行きました。ゴム靴おそるべし!足下の心配は一切なく、がしがし

歩けて満足。オフィスに到着し、ヒールに履きかえようとしたときゴム靴の

威力が倍増した。

足にくっついて離れないのだ...

なにこの粘着感⁉︎

フィットし過ぎてびくともしない。

しかもゴム靴の中は暑い。

ぎゃー‼︎ 脱げない

誰か引っ張ってー。心のなかで叫んだ。

いや

オフィスで月曜朝から誰かにゴム靴引っ張ってもらう図はいただけない。

自力で頑張った.... よし左、脱げた。

つぎ右!もうちょっと。はやく、

早く靴を履きかえて涼しく仕事に

取り掛かりたい。

よーし...かかとを左斜め前方へ

右手を右斜め後方へ、渾身の力を込めて

逆方向に引っ張っり、脱げたー!!と

その瞬間、左の腰がぴっきーーーん

(; ̄ェ ̄)

えっ!やったった?

.....

はい、そのとおり。

やってしまいました。

。。。

その晩から今週は毎日お風呂の後、

セルフアロマメディケーションを施しました。

ベースオイルにホホバオイル、全身に使うぐらいの量に

サロメチールの香りがするアロマオイル、ウィンターグリーンを2滴ほど。

ウィンターグリーンは鎮痛作用に優れ、筋肉痛や関節痛への効能が期待される。 

これに体を温める作用を持つブラックペッパーのオイル1滴。

これが刺激とともに患部を温めてくれるだろう。

身体に痛い箇所があると落ち込む。ペパーミント1滴も使い気分をあげてみる。

この3つは基本ブレンドとして使っていく事に決めた。さらに

 

1日目:ゆず

2日目:ゼラニウム 

3日目:イランイラン

4日目:メイチャン

5日目:スィートマジョラム

 

をくわえ、香りの相性をテストしてみたところ、

 

ウィンターグリーン、ブラックペッパー、ペパーミント、スィートマジョラム

この組み合わせが今回Myベストでした。

 

スィートマジョラムのアロマオイルはリラックス効果をもたらすとともに強壮作用も持ち併せているうえに、やわらかい香りなので他のオイルとの相性もよかったのです。

ギリシャでは恋愛成就のお守りとして使われていたとか・・・

私の場合はとにかく早く痛みから解放されたいという思いで必死でした。 

 f:id:lebois_medi02:20160619001851j:image

アロマオイルポックス

なににしようか悩むのも楽しい

f:id:lebois_medi02:20160619001926j:image

この組合せも悪くない

f:id:lebois_medi02:20160619002103j:image

気に入ったら作り置きしておく

f:id:lebois_medi02:20160619002628j:image

例えばこんなふうにします

 

セルフアロマメディケーションの効果もあったのか?5日でほぼ回復。

 

梅雨時も植物の力に癒され

感謝です🌿⭐️