Treatment - Hair (vol.1)
Hair。ヒトの頭部に生える毛について、
この壮大なテーマに取り組むには一回の投稿ではとうてい
足りません。
Hairの悩みを持つヒトは多いのですもの。
書きたいこともたくさんあります。
頭皮は敏感。
ストレスを感じたり忙しくてケアを怠ると
頭皮がかゆくなることも。
私は頭皮に刺激を与えると湿疹になりやすい体質のため、
悲しいことにカラーリングやパーマがNGです。
美容師さんにお願いすることは
「カット命です。」
「絶壁に見えないよう立体的にお願いします。」
のみ。あとは完全にお任せしています。
100%信頼しきっているのであとは何も気にしません。
しょせん髪の毛は言うこと聞いてくれないのですから。笑
さて、
カット当日以上に自分で上手にスタイリング出来るか?
答えは禿げしく否。右手にドライヤー、左手の手ぐしで
プロが施すスタイリング以上に上手に出来るわけがありません!
カットした日をピークにあとはどんどん頭髪は伸びて
次のカットまで放置になるのです。
Image 憧れのHair
どうしたら実力以上の髪を保てるか?
考え、探し、試した末、見つけました。
➕ 地肌にやさしいシャンプー
➕ 髪の潤いを保つリンス
➕ 髪の毛にハリとツヤを与えてくれるトリートメント
基本的なことでした。自分が頑張らなくても
プロダクトが頑張ってくれているのです。
ソリューションは…自然や植物の力に頼る
「他力本願」な日々のトリートメントなのでした。
シャンプー・リンス・トリートメントは
しょっちゅう替えるほうです。でも、今回紹介するものについては
1年続いています。続いている理由は
頭皮のかゆみが明らかに改善された事、
また水分・油分のバランスがよくなり、
軽すぎず重すぎず丁度よい状態になったこと。
➕ 地肌にやさしいシャンプー
鍵は必須ミネラル16種のひとつ、亜鉛(Zinc)にありました。
また頭皮の油分バランスを整えるセージによって、頭皮の状態が程よく整います。
➕ 髪の潤いを保つリンス
育毛促進が期待されます。
➕ 髪の毛にハリとツヤを与えてくれるトリートメント
miel とは蜂蜜のこと。蜂蜜とハイビスカス配合のトリートメントを
この季節は週2回使います。蜂蜜が持つ殺菌力や保湿力が頭皮を清潔に
保つだけでなく乾燥を予防する効果も期待できます。
ハイビスカスは白髪の予防、髪の色を濃くする効果が期待され、
アーユルヴェーダで昔からヘアケアに利用されてきたそうです。また
頭皮の血行促進も期待できます。これを使った次の日の髪はしっとりして
調子よいです。(パサつきが気になるときはこれに月見草油、アマニ油、
髪の毛は個人差が大きいので、これが皆さんにオススメ!
とは言い切れませんが、植物の力を借りて綺麗になる、
フィトテラピーを取り入れたプロダクト選びのヒントになればよいです。
Leboisの羅漢和シャンプー・コンディショナーも使いました。
こちらも素晴らしいプロダクトです!
- 🌿シャンプー
- ローマカミツレエキス・アルニカエキス・メリアアザジラクタ葉エキスなど11種類の植物エキス配合。頭皮ケアをしつつさっぱりと洗い上げます。
- 🌿コンディショナー
- 髪1本1本のキューティクルへ素早く浸透し、毛先までしっとり保湿。乾燥や静電気などによる枝毛・切れ毛から守り、まとまりのある落ち着いた髪へ導きます。
静電気、いやですね。冬もしっとりサラサラヘアで過ごしたいものです。