les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

フィト的⁉︎ Gourmetおやつ

体育の日。運動してますか⁉︎ 
運動と対局ともいえるおやつの話です。
 
昨日のmasamiさんの投稿「フィトテラピーの領域」に
「愛のコーヒーカップ」の話が触れられていました。
自分が先ず満たす。そして分かち合う。というもの。
les feuillesメンバーの間でも
自分を満たすことの難しさについて話題になっていました。
 
自分を満たす方法は人それぞれ。
置かれている状況によっても変化するかもしれません。
みなさんはどんな事で自分を満たしていますか?
 
私を満たしてくれるもの、
それは普遍的に、おやつです。
 
小腹が空いた。
 
以外に
 
不満を感じる、
頭が働かない、
ちょっと悲しい、
イラっとした。
 
そんな時には
おやつが全て解決してくれます。
おやつはある意味、精神安定剤なのです。
 
そんな素敵なおやつ。
時に我々に狂気となって牙をむきます。
塩・油・糖質の多量摂取と
その摂取時間によるもの。
悪い習慣が身につくことで美容にも健康にも悪影響を及ぼす。
 
食べたものが身体を作る。
だから明日の自分は今日食べた物で決まる。
おやつだって体に良いものに置き換えればいい…!
 
フィトテラピーの勉強を始めて
一番最初に起きた私の変化は
真夜中にDoritos(ドリトス)を食べる習慣を止められたことでした。
 
ああ…
 
あの香ばしさと強い塩気。でも
私は真夜中のドリトスから卒業した!
もう二度と夜中に手を出すことはない。と心に誓ったのでした。
 
< Image: Good-bye ’’mid-night Doritos’’ > 
 

f:id:kayont:20151012155950j:plain

 
そして代わりに発見したものはこちら
 
<Image: Hello ’’all-natural, gluten-free, gmo-free, no-trans-fat snack’’! >

f:id:kayont:20151012144351j:plain

gluten-free (グルテンフリー)
小麦・大麦など穀物に含まれるたんぱく質でアレルギー反応を誘発する  こともある。またグルテンに含まれるグリアジンという物質が食欲を促進させる働きがあるといわれている。
 
gmo-free(genetically modified organisms フリー)
遺伝子組換え食品でない 
 
no-trans-fat (トランス脂肪酸フリー)
トランス脂肪酸は天然の植物油にはほとんど含まれない加工の段階で作られる物質。一定量を摂取すると悪玉コレステロールを増加させ心臓疾患のリスクを高めるといわれている。
 
その他、
2015年にハマったおやつをいくつか紹介したいと思います。
 
山査子(サンザシ)
薬膳料理では消化促進するとしても使われ
肉や魚と一緒に煮ると具材が柔らかくなるそうです。
成分に含まれるトリテルペノイドやフラボン類の働きにより
血圧を低下させる働きも期待されます。漢方ショップのニホンドウで購入。
甘酸っぱくて幸せ気分になります。

f:id:kayont:20151012145611j:plain

 
チョコレート
オフィスでの必須おやつ!
Pana Chocolate, Coconut & Goji 
50% 有機農法で作られたカカオを使用
ココナツや枸杞子の粒ががっちり入っていて
甘さはかなり控えめ。

f:id:kayont:20151012144844j:plain

 
Pana Chocolate日本で販売されていないので
オーストラリアに行く機会があれば買いたい。
シドニーのサリーヒルズ(Bills一号店の近く)の
O Organic Produce Cafeで購入してきたもの。
 
こんなスペシャルなチョコもありました…ROSE!
体にいいものを食べている、という気にさせてくれます。

f:id:kayont:20151012144947j:plain

 
Sunfood の’’Berry Adventure’’
これはカシューナッツ、枸杞子、ほおずきの実のミックス。
ほおずきはGolden Berries。
この量だと三日ぐらいで食べ終えてしまう。
 

f:id:kayont:20151012145036j:plain

真似したい組み合わせだったので同じものを買ってきて
MYジャーで保存。

f:id:kayont:20151012145152j:plain

この量だと1ヶ月ぐらいちょこちょこ楽しめます。
’Berry Adventure’’と同じ組合せにブルーベリーも加えました。
Far East Bazaarのブルーベリー(アルゼンチン産)50g、
カシューナッツ(インド産)100g、
ほおずき(Far East Bazaarのものはペルー産のインカベリー)50g
漢方ショップのニホンドウの枸杞子(中国産)50g。
 
枸杞子はかなり余りそれ以外はほとんどないので
枸杞子は次のクールでも使います。
 
このミックス、カウチのお供にオススメ!
カウチポテトならぬカウチフィトミックスです。

f:id:kayont:20151012150142j:plain

 
さらに、
キクイモにはイヌリンという食物繊維が豊富に含まれているとのこと。
イヌリンは胃と十二指腸で消化されず腸内の細菌にとって有益な物質、善玉菌のエサになるオリゴ糖に変化するといわれています。
その事を知り、
菊芋ポリポリとヨーグルト用の菊芋パウダーをF&Fで購入。
で、腸内環境改善を図ってみました!

 

f:id:kayont:20151012145233j:plain

 
それにしても、
並んでも買って食べたい
栄養価の高い北海道産のチーズたっぷりのタルト。
こういうもので心はかなり
満たされます〜♫
 
これはグルテンフリーではありませんが、
グルテンフリーのおやつが
日本中どこでも手に入れられるようになる日も遠くないのでは…⁉︎

 

f:id:kayont:20151012145647j:plain

 
今日お休みの人も、そうでない人も
午後のおやつの時間をお楽しみあれ〜!