les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

SUPER FOOD


今回のテーマはSuper Foodです🇺🇸
Raw food(加熱調理しない生の植物性食品)のカリスマDavid Wolfが、栄養素をRaw foodより取り入れ易くする為にパタゴニアアンデス等、秘境の地(劣悪な状況下)に行き探し出した素材がSuper Foodです。

Super Foodとは食品固有の栄養的特徴を多数保有している食品。
例えばクコの実からは完全タンパク質、免疫を活性化する多糖類、肝臓を洗浄するペタイン、アンチエイジング物資であるセスキテルペン、抗酸化物資、20種を超える微量元素が摂取できます。
ちょっと難しですね…

後ほど、Sunfoodと言うSuper foodのパイオニアブランド(David Wolf創設)とオーガニック美容の第1人者、吉川 千明氏のトークショーで伺った効能や使い方をお知らせします。

アメリカではスーパーフードをオーガニックスーパーで容易に入手出来、日常的に身体に取り入れている人も多いようです。
f:id:lebois_medi02:20151014065500j:image
f:id:lebois_medi02:20151014064400j:image
f:id:lebois_medi02:20151014064429j:image

スムージー、プリン等ドリンクやデザートに、またサラダに振りかけたり、ドレッシングにしたりとお料理に使用したりしています。

スムージーバーではサラダ、ケールチップスやチアシードプリンとしてスーパーフード商品が沢山売られていました。
f:id:lebois_medi02:20151014064624j:image
f:id:lebois_medi02:20151014064708j:image
f:id:lebois_medi02:20151014065608j:image
f:id:lebois_medi02:20151014064830j:image

現在の為替動向を考慮しても日本よりかなりお手頃だったので、私も今回沢山買って来てしまいました‼︎
f:id:lebois_medi02:20151014064847j:image

今回は私達はカップケーキにヘンプシードを加えて焼いてみました♥
ヘンプシード: 女性に不足しがちな鉄分や亜鉛をチャージ‼︎
タンパク質が豊富でアミノ酸は18種類、20種類以上のミネラルを含む。

ホイップクリーム、バタークリームやラズベリーをトッピングして。
f:id:lebois_medi02:20151014064917j:image
f:id:lebois_medi02:20151014064944j:image
f:id:lebois_medi02:20151014065048j:image
私達が使用したマグノリアベーカリーのレシピでは大量に作れてしまうので、クックパッドで見付けました少量のレシピを参考に掲載させて頂きます。

6個分
○薄力粉(中力粉) 85g
○ベーキングパウダー 2g
○塩 1g
バター 50g
砂糖 100g
卵 L1個
牛乳 50cc
バニラエッセンス 少々

①常温に戻したバターをハンドミキサーでクリーム状なるまで混ぜる。(以後ミキサーは全て中速)
②砂糖を加え混ぜる。
③卵を加え更に混ぜる。
④一緒に振るった○(粉類)、牛乳とバニラエッセンス(エッセンスは1回加えればOK)は3回に分けて交互に加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ、途中ゴムベラに持ち替えて混ぜ合わせる。
⑤型に生地を流し入れ、170度のオーブンで25分程焼き、竹ぐしを刺し生地がついて来なかったら完成。
お好みでクリームやフルーツをトッピングして下さい‼︎

※ほとんどハンドミキサーで混ぜ合わせ、粉を入れてからは混ぜ過ぎずゴムベラでサックリと混ぜて下さい。

チアシードで2品。

f:id:lebois_medi02:20151014065114j:image
バナナのチアシードプティング
材料2人分
チアシード 大さじ2
アガベシロップ 大さじ1と半分
バナナ 1本
①ボウルにバナナを手でちぎりながら入れ、シロップを加えフォークで潰します。
②①にミルク、チアシードを入れて混ぜ、冷蔵庫で15分程置きます。
③お好みでバナナやベリー、ナッツをトッピングし出来あがり。
※今回トッピングにバナナ、ブルーベリー、カカオニブスを使用しました。
ミルクを豆乳や牛乳に変更してもOK

f:id:lebois_medi02:20151014065152j:image
チアシードドレッシング
材料2人分
チアシード 大さじ1
水 大さじ1
ポン酢 大さじ2
エゴマ油(亜麻仁油) 大さじ半分
①チアシードと水を混ぜ合わせる。2〜3分してジュレ状になったらポン酢とエゴマ油を入れて混ぜ合わせ、数分置く。
②お好きな野菜にかけたり、お豆腐に添えてお使い下さい。
※私は茹でたカリフラワーと共に。

10Oct.に行われたトークショーにて。トークショーの間は撮影禁止だったので、展示された商品のみを撮りました…
f:id:lebois_medi02:20151014065227j:image
スーパーフードとは以下の3つの条件が含まれる食品だそうです。
1. 12種以上の有効栄養成分を含む食品であること。
2. 一般的に摂取する野菜や果物より栄養価が高い食物であること。
3. 体に必要な栄養素のみ含んでいること。

吉川さんが好んで取られているスーパーフードは下記4書類、
☆サンイズシャイニング:
青汁のような形状、イラクサ、スピルナ、クロレラを含む。
血を綺麗にデトックス。
出張の際に持ち歩き、ホテルで朝水で溶いて飲んだり、三食外食の際の栄養補給に。
f:id:lebois_medi02:20151014065829j:image
☆マキベリーパウダー:
紫外線対策。お肌、髪にも良い。
オレンジやグレープフルーツ等を手で絞り、マキベリー、チアシードを混ぜて朝飲む。
☆チアシード:
必須脂肪酸であるオメガ3と、食物繊維をとることが出来る。
無味無臭なので、出汁に入れて出汁毎飲んだり、デザートにして。
☆レッドマカパウダー:
体を温め、エナジーをチャージ。

生活のリズムに合わせて、自分の取り易いタイミングや方法で取り入れてみて下さい。

素敵に歳を重ねられている吉川さんを見ていたら、私も是非自分の日常に取り入れて行きたいなーと思いました✨

買って来たサンドイッチにブロッコリースプラウトをプラスする事ぐらいから始めてみようかなー(笑)
ブロッコリースーパースプラウト: スルフォラファンと言うファイトケミカルを含み、強い抗酸化力、解毒作用など幅広い健康効果を持つ。
f:id:lebois_medi02:20151014065250j:image
日本人なら日本のスーパーフードである味噌、納豆、甘酒、梅干しや抹茶等にも注目です‼︎
和食って良いですよね😊

SUPER FOODS by David Wolf
Tarzan、Sunfoodカタログ参照