les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

パッションフルーツ

f:id:lebois_medi02:20151104233805j:image
満開なトケイソウに釘付けになりますが、咲き終わった軸だけの部分や実など、何気ない草花の一瞬を捉えたアナンダマイさんのサプライズボール。

プライズボールとは、紙テープを巻いて作ったボールや動物の形の中に小さなプレゼントを詰めたもの。アメリカでは誕生日のお祝いに開けるのを子どもたちが楽しみにするとか。

紐解いて中の小さなプレゼントを確かめる日はくるのかしら…想像をするのが楽しいので、きっと私は、ボールをほどかないまんまだと思います。

トケイソウも実はメディカルハーブのひとつ。パッションフルーツのことだと知ったのはつい最近💦
呼び名が違うと同じ植物のこととは気付かないものですね…!

と、言い訳ですが、スクールでは学名で植物のことを覚えるように習いました。確かに言語が違っても、学名なら共通ですものね!

パッションフルーツ学名は、passiflora incarnate
神経を落ち着かせるハーブのひとつです。

Masami🌱