les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

Treatment - Nail

「運気は指先からやってくる」
指先・爪までケアが行き届いているときは、
健康管理や美容、隅々まで自分を整える事ができる余裕のある状態。
余裕がある人に運は味方するという因果関係は直感的に納得できます。
 
さて、2011年から2013年は私にとって人生最大のピンチ時期でした。
同僚、友人、周囲の理解と協力を得て楽しいイベントもありましたし
乗り越える事ができ、大変感謝しています❤️
辛いことはそれ以上の楽しいことで相殺できることを体感しました。
 
しかし体は正直。私の場合、反動は爪に出ました。
なぜか毎回左手親指の同じ場所をぶつけたり引っ掛けたり、
最初は2ミリぐらいだった爪の縦ヒビが4ミリになり5ミリに…
解決策として、
2週間に一度ネイルサロンでスカルプチュアをしてもらっていました。
 
スカルプチュアで保護されているから大丈夫、
と思っていたのは大きな勘違い。大失敗でした。
隙間ある部位を無理にカバーして通気性をなくしていたため
内部にカビが発生しそうな状態に。
ひび割れた部分を接着剤で無理にとめることも負担になり
半年後、ひび割れは爪の根元まできていました。しかも根元が充血して
痛みを伴う状況…あわわわヽ(´Д`;)ノ
 
大学病院の爪外来に行ったほうが良いというアドバイスも
いただきましたが、全てオフしてもらいセルフケアする事にしました。
 
爪は1日0.12㎜伸び、1枚そっくり生え変わるのにかかる期間は
手の爪だと半年、足の爪だと1年と言われています。
 
絶望的。剥がした方が良いとまで人から言われた自分の爪…
セルフケアを続けた結果、約1年でほぼ元の爪に戻りました。

f:id:kayont:20151123150300j:plain

効果的だったもの〜薬局で扱う薬品からケア商品まで〜調べてみたところ
主成分に植物がありフィトテラピーの力が
大きく関与していたことが判りました!
 
爪の縦ヒビの修復に本当に効いたものをご紹介します。
 
Dr. Nail ディープセラム
キャベジンで知られる興和新薬の高機能ネイルケア美容液。無着色・無香料・無鉱物油・界面活性剤不使用・パラペンフリー・アレルギーテスト済。
主なフィト成分
🌿スギナエキス
有機ケイ素を豊富に含んでおり、皮膚の代謝を促進。皮膚組織内のコラーゲンやエラスチンに働きかけ、肌のみならず爪や頭皮を健やかにする効果があるといわれています
 
その他主成分

 

・ ジメチルスルホン
methylsulfonylmethane
メチルスルフォニルメタン
天然のイオウ化合物で、鎮痛、体を温める働きがある。あらゆる生き物に存在し、人間の関節にある軟骨、筋肉、皮膚、髪、爪などにも含まれる成分。
 
・ ヒドロキシプロピルキトサン
エビやカニ殻から得られる天然ムコ多糖体。皮膚病治療のための人工皮膚として応用され脚光を浴びています。皮膚を包んで護る効果があるといわれ髪や爪によいと言わています。
f:id:kayont:20151123145039p:plain
*オフィスに置いて、気づいたらささっと塗ります。写真はネットから拝借しました。
 
(爪の栄養ドリンク)
欧州の「年齢を重ねることで、その人独自の美しさが育っていく」
というコンセプトと東洋の知恵と文化が融合された、
 オランダで生まれたネイルケア。
 
配合されているフィト成分はアーモンド油、ヒマシ油、月見草油、ローズヒップ油。
f:id:kayont:20151123145353j:plain
*お風呂上がり、爪の根元に1ドロップ置いて伸ばします
 
Cuticle Butter (SPANAIL)
コンパクトで持ち運び便利なケア商品。
ペナン産シアバター、ヒバマタエキス、椿油
 
アフリカ諸国に生息するシアの木の種子から採れる植物性油脂。効能は傷や火傷の治療から日焼け止め、かゆみ止めなど幅広く万能薬として使われているそうです。

🌿ヒバマタエキス ヨウ素亜鉛等ミネラル類を豊富に含む海藻。髪や爪、肌を保つのに有効と言われているます。

🌿椿油 成分の80%以上はオレイン酸(脂肪酸)。人肌主成分の40%はオレイン酸のため髪や肌、爪にもよいと言われています。

f:id:kayont:20151123145552j:plain

*持ち運び便利。外出先で手洗いした後、爪の根元から伸ばします

 

健康な爪に戻すために

(役立ったネイルケアグッズ達)

ダイヤルネイルクリッパー
1mm, 2mmと、カットしたい爪の長さにストッパーをセットして
爪の長さを調節できる。縦に割れた部分を綺麗にカットできる。

f:id:kayont:20151123145628j:plain

*手指には1mmにセットして細かく爪を切ります

 

4段階コンパクトネイルファイル
粗目から細目まで1つで4段階備えるネイルファイル。
爪切りの後に粗目から細目まで一巡させると爪を切った面が
滑らかになりひっかかり等を防止できる。

f:id:kayont:20151123145709p:plain

*オフィスでささっと爪を整えることができます

 

さらに…渋谷の画材屋さんで取り扱う日本製のネイルが

いいよ、と勧められたので早速使ってみました。

 

上羽絵惣の胡粉ネイル
宝暦元年(1751)に京都で創業された老舗の絵具専門店です扱う胡粉(ごふん)で作られたネイル。胡粉はホタテ貝殻の微粉末から作られ、顔料や日本画の白い絵具として使われます。 お雛様など日本人形や能面・神社仏閣の壁画や天井画などにも昔から使用されていました。刺激臭がなく、 通気性に優れ、速乾性があります。
f:id:kayont:20151123152026j:plain
油分を奪うアセトンを避ける
ネイルリムーバーはアセトンなどの有機溶剤が使われているものが一般的。
毒性が低いので体への直接的な被害はないとされています。ただ、
ネイルを落とす際に爪の油分も拭い去ってしまうので

 

ネイルオフ後、乾燥して爪が白くなってしまうのが悩みでした。
さらに 爪が割れやすくなったり、二枚爪にもなりやすくなったり爪の周りの皮膚が乾燥してささくれができやすくなってしまいます。アルコール主成分のリムーバーと置き換えたらネイルオフ後爪が白くならなくなりました。
 

f:id:kayont:20151123152105j:plain

爪や髪は皮膚の一部が変化したもので成分はケラチンというたんぱく質

健康な髪や爪を育てるのによい食品をきちんと摂ることも大事です。サーモン・赤身魚・鶏ささ身(ビタミンDを豊富に含む)ヨーグルト・卵・大豆・鶏肉(たんぱく質と鉄分)ほうれん草・レンズ豆(鉄分)くるみ(VB, VE, ミネラル) オイスターたんぱく質亜鉛)など。

 

きょうは勤労感謝の日「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」また新嘗祭で新米を食するなど一年の慰労する日。感謝してお米と上記食品をいただき、しっかり指先と爪のケア。運気上げていきたいですね🌟