les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

ポイズン

f:id:phyto-mmym:20160321091429j:plain

 
先日、ばっつり髪を切りました。
巷でよく言われる理由からではありませぬ。あしからず。
むしろ、気分がいいとき、切りたくなるのです。
髪の長さが機嫌のバロメーター。
わたしのトリセツです。メモってくださいね。試験に出ますよ。
 
じぶんで言いますが、すごく似合うんですよ、ショートカット。
そして、髪が短いと、本領発揮感がすごい。
具体的に言うと、よくしゃべるようになる。
 
そう。あれは小学5年生の林間学校。
登山中の数時間、ノンストップtalking。
当時のmy肺活量よ。
そこに、幼なじみがぼそり。「…ちょっとは黙ったら?」
 
てな具合に、昔からよくしゃべるし、
自己主張がすごくはっきりしてたわけです。
 
ただ、そういう奴はめっちゃ注意される。
いや、された(過去形)。
 
毎年、夏休みにTHE大阪!な祖母の言動に触れるたび
これがok(てか普通)な世界と、あかん世界とがある?
同じ日本なのに??ってモヤモヤしてたなあ。
 
でもね、前回の記事にも書いたけれど。
結局、土地とか人とか、二の次で。
言いたいことは言う。
書きたいことは書く。
 
わたしが言うことを辛口!だとか、毒吐くねえ、とか、
そう感じるならそうなのかもしれない。
でも、毒が薬になることもある。
 
植物の光合成から生成される二次代謝物には、毒もある。
分かりやすい例だとカフェインとかね。
でも、それらを適量、人が摂ると、
毒どころか至福だったりする。
 
喜怒哀楽に、蓋しない。開放、解放。
サッカー観るようになって思ったことだけど(笑)、
勝ったら思い切り喜ぶし、負けたら怒るし哀しいし。
 
でも、それをひっくるめて、「楽しい」んだよね。