les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

まごたちわやさしい

健康の基本は日本食🇯🇵

と近年和食が注目を浴びておりますが、バランス良く食材を選び食べることは生きることに繋がりますよね。

 

そこで、健康的な身体づくりに欠かせない、バランスの良い食事の覚え方として『まごたちわやさしい』がありますよね。

 

何度も聞いたことある!そして普段から意識して取られていると思いますが…

まだ暑い夏を乗り切るために本日は再度ふりかえってみたいと思います。


f:id:lebois_medi02:20160819173503p:image

 ま…まめ類
✳︎たんぱく質マグネシウムカリウムを多く含む。
(納豆、豆腐、お味噌、えんどう、おから、きな粉など)

 

ご…ごま、種実類
✳︎老化の原因となる活性酸素の害を防ぐ抗酸化栄養素を含む、良質の不飽和脂肪酸
(くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ぎんなん、ココナッツなど)

 

た…卵
✳︎人間の体内で合成できない8つの必須アミノ酸をバランスよく含んでおり、鉄分・カルシウムなどのミネラル、ビタミンA・B2・B12・Dなどのビタミン類も豊富で、完全栄養食品とも言われている。


ち…牛乳、乳製品
✳︎タンパク質、カルシウム、ビタミンB2

 

わ…わかめ、海藻類
✳︎ビタミン、ミネラル、食物繊維などで、不足しがちな鉄分やカルシウムも豊富に含む。低カロリー。

 

や…野菜、果物
✳︎ビタミン、ミネラルが豊富。

 

さ…魚類(小魚・青魚)、肉類
✳︎DHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)という必須脂肪酸を多く含む。たんぱく質、脂質、ビタミンやミネラルが豊富。

 

し…しいたけ、きのこ類
✳︎ビタミンB1、ビタミンD、低カロリー食品


い…いも類
✳︎腸内環境を整える食物繊維が豊富。
(さつまいも、さといも、やまのいも、こんにゃくなど)

 

これらの食材を可能であれば、毎食取り入れられれば素晴らしいですが…
忙しい毎日でゆっくりご飯を食べる時間がない現代人の方が多いと思いますm(_ _)m

 

1食でもいいので

「今日はまごたちわやさしいの半分取れた~~!!」

とか

「今日は昨日とれなかったものを意識してとりいれてみよう~~!!」
とかでいいので、なるべくバランス良くとるよう心がけてみて下さいね。