les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

そば🌱

今日は12月20日、私の今年最後のblog担当日です😊

 以前より料理をするのが楽しくなった私は、最近食材のblogばかり書いています。そして今日のテーマは”そば”です。

日本でもグルテンフリーの浸透で、小麦粉の代用品として”そば”粉が重宝されています。そこでそば粉を使ってグルテンフリーのフィンガーフードを作ってみました。


スモークサーモンを巻いてイクラとディルを散らしました。

f:id:lebois_medi02:20161220220521j:image


クルミ、ハチミツ、そして黒七味でマリネした苺を添えたデザート風も。
f:id:lebois_medi02:20161220220541j:image


お蕎麦というと、この時期頭に浮かぶのは年越し蕎麦。その切れやすさから、「今年1年の災厄を断ち切る」という意味で大晦日の晩の年越し前に食べられています。

こんなことを書いているうちに、好きだった「利庵」のお蕎麦を思い出し、年越し前に食べに行ってしまいました(笑)
f:id:lebois_medi02:20161220220807j:image
小柱を使った天あられ💖
f:id:lebois_medi02:20161220220827j:image


”そば”はとっても栄養豊富です😊

バランス良い必須アミノ酸🌱
良質タンパク質が多く、必須アミノ酸のすべてがバランスよく含まれている。他の穀類には少ないアミノ酸のリジンやトリプトファンが多いのも特徴。

ミネラル豊富🌱
ビタミンB1、B2、E、鉄や亜鉛、リンなどのミネラルも豊富。食物繊維も多いので便秘対策にも。

GI値🌱
GI値も玄米と同程度と低いので、食後の血糖値の上昇もゆるやか。

ルチンの抗酸化作用🌱
最も注目したい成分はルチンで、ポリフェノールの一種で血管を強くする、抗酸化、ビタミンCの吸収をサポートする作用があります。


そば粉ガレットの作り方💖
f:id:lebois_medi02:20161220220847j:image

GALETTE SAUMON FUME
スモークサーモンのガレット、イクラ、フレッシュクリーム、ディル
材料(ガレット1枚分)
そば粉ガレット生地 150g
有塩バター(溶かしたもの) 10g
スモークサーモン 40g
クレームエペス(濃厚クリーム) 15g
シブレット(細かく刻む) 少々
ディル(細かく刻む) 少々
イクラ 20g
レモン汁 数滴
ディル(穂先を刻んだもの) 適宜
①熱しておいたクレープ器の鉄板にガレット生地を流し、ラトーで回し広げる。ガレットにバターを塗る。生地にしっかり焼き色がついたら、生地をスパチュラでクレープ器の鉄板からはがし、まな板の上に移す。
②スモークサーモンを、ガレット生地の上に細長い帯状に並べる。
③クレーム・エペス、シブレット、ディル、レモン汁を混ぜ合わせておき、スモークサーモンの上に塗り広げる。
④中に空気が入ってゆるまないように、ガレット生地をしっかりと巻き上げる。
⑤ロール状のガレットを一口大に切り分け、それぞれの切断面にイクラをのせる。つまんだディルの穂先を飾る。

ガレット生地
PATE A GALETTES
ガレット約24枚分
石臼挽き有機そば粉 1kg
浄水 1.5L
ゲランド産の粗塩 30g
オプション 生地にコクを出したい場合:
全卵1個と、生地の中に含気出来るような炭酸水(ペリエ)またはビール、シードルあるいは、発酵飲料水を。入れた場合らレシピの水の分量から代用して加える。
①そば粉、1Lの水と塩を、空気をしっかり含ませるように手で混ぜながら、なめらかな生地にする。表面にぷくぷくした泡が出るくらい含気する。
②生地がなめらかな均一の状態になったら、オプションの副材を加え、再度混ぜる。冷蔵庫に入れ、最低でも3時間、理想的には12時間休ませる。
③翌日、残り0.5Lの水を加える。可能であれば、ガレットを焼く1時間前に生地を冷蔵庫から取り出しておく。生地は常温にしておくとよい。
BREIZH CAFE ブレッツカフェ参照

 

最後になってしまいましたが、いつもblogを見ていただき、本当にありがとうございます。2017年もどうぞよろしくお願い致します😊

皆さま、よいクリスマス&年末年始をおむかえください💖


グランド・ハイヤットのホワイトクリスマス・ツリー

f:id:lebois_medi02:20161220220920j:image

f:id:lebois_medi02:20161220220936j:image


今年は”PLAIN BAKERY”のシュトーレンをいただきます✨

f:id:lebois_medi02:20161220221040j:image

f:id:lebois_medi02:20161220221007j:image

f:id:lebois_medi02:20161220221022j:image

 

love,
shinobu