les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

今日も今年もお疲れさま、女性!

あっという間に2016年も終わり。

今年最後の投稿になります。mimuraです。

 

先日、クリスマス会という名のママのお疲れ会があり、そこでママ同士で1000円の範囲でのクリスマスプレゼント交換をしました。

プレゼント選択のテーマは「ママのためのもの」。

 

ママ・・・

ママね・・・

 

そう考えながら、無意識に手が伸びていくのが、オーガニックの口紅やハンドクリーム、マニキュアあたり。

 

そうやってまた気付く、私はママにどうあって欲しいんだろうか

どうありたいんだろうか、ということ。

 

私は、ママでも一生「女性」であって欲しいし、ありたいと思っています。

それはオシャレや綺麗をガンバロウ、とかではなくて、お花を見て綺麗だな~と思ったり、お菓子を食べて幸せ~って感じたり、フワフワモコモコが大好き~って思ったり、太っちゃったな~って気にしたり。

そんな些細な女性らしい部分を愛し、楽しもうという気持ち。

 

子供を産んだからって、おばさんになったからって、おばあちゃんになっていくからってずっと女性。ずっとカワイイ。年齢は関係ないのだと思います。

 

だから、私がクリスマスプレゼントに選んだものは、ママを女性にしてくれる、切り傷や皮膚の炎症治癒に効果を発揮してくれるカレンデュラで作られたリップクリームと、自分でブレンドしたアロマオイルでした。

 

f:id:phyto-mimura:20161228051922j:plain

だって唇が荒れちゃったらキスだってしづらいしね~♪

ブレンドアロマオイルは、ホホバオイルをベースにして、ジャスミン(学名:Jasminum Officinale)とローズオットー(学名:Rosa Damascena)、フランキンセンス(学名:Boswellia carterli)をチョイス。

ジャスミンローズオットークレオパトラが愛した香りで、両方とも不安や傷ついた心を癒し、自信を取り戻させてくれますし、乾燥肌や敏感肌に潤いを与えてくれます。

3mlで約7000円~8000円ととても効果な精油なのも共通。催淫効果があるのも共通(笑)。

フランキンセンスは別名「乳香」で、これはイエス様ご生誕の際に、東方の三賢人が献上した1つとされています。呼吸を整え心を落ち着かせてくれる鎮静作用があり、手荒れや肌の老化にも効果があるとされています。

 

とにかく、自分は「女性」であると実感するような、受け止められるような、そんな濃厚な香りのブレンド。

 

どうか疲れた時にそっとロールオンボトルを手に塗って、その手を目をつむって嗅いでみてほしい。

顔や体にも塗っても大丈夫。

 

濃厚な香りが、上がっていた肩を下し、体を緩ませてくれ、心を柔らかくしてくれます。

 

そうすると、不思議なもので色んな感情が心に入り、優しく受け止められるようになったりします。

 

全国の女性、今日もお疲れ。2016年もお疲れ。

毎日本当に頑張ってるよね。

今日も美しいよ。綺麗だよ。

すっごく素敵だよ。

 

また明日ガンバロウ。

そしてまた来年、ガンバロウ☆