les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

COYO✨

COYOを買ってみました😊
f:id:lebois_medi02:20170120232138j:image
以前から気になっていたココナッツミルクのヨーグルト。無糖のプレーンタイプですが、ほんのり甘い味がします。
f:id:lebois_medi02:20170120232230j:image

 

原産地では食用意外にも活用されているココナッツですが、もちろん食べればスーパーフード✨栄養素も豊富です。

殺菌・消毒に✨
虫刺されなどの消毒代わりに利用されます。また最近人気のオイルプリングは、口内の細菌を防いだり、歯のホワイトニング作用があります。

ダイエットに最適✨
オイルは、飽和脂肪酸のなかの中鎖脂肪酸に分類されます。中鎖脂肪酸、主にラウリル酸は、体内に蓄積されず効率よくエネルギー代謝されるためダイエットに最適です!

ケトン体でアルツハイマー予防✨
中鎖脂肪酸は、肝臓でケトン体という物質に分解されるため、脳のエネルギー源になり、アルツハイマー認知症の予防・改善が期待できます。

1日に必要なオイル量の目安✨
摂取目安(g)=体重(kg)÷2
例えば体重54kgの人ならば、1日27gが摂取量の目安です。
ココナッツオイルを食べるのが初めての方は、少しずつ試してみて段々量を増やしてみて下さい😊


私はオーガニックで低温圧搾法のものを購入しましたが、無香だったり、固まらないタイプの使い易いオイルのなど色々な製品が販売されています。どうぞ用途に合わせてチョイスしてみて下さい。


まずは先ほどのCOYOとココナッツオイルを使って、発酵バター作りに挑戦です。レシピの豆乳ヨーグルトをCOYOで代用してみました。
f:id:lebois_medi02:20170120232315j:image
トーストやオムレツに添えて。
f:id:lebois_medi02:20170120232348j:image
ドライフルーツ(今回はデーツ)に挟んで、おやつやおつまみに😊

 

発酵バター
(作りやすい分量)
ココナッツオイル(無味無臭のもの) 100g
豆乳ヨーグルト(無糖水切りしたもの) 30g
はちみつ 5g
海塩 3つまみ
豆乳ヨーグルトは、コーヒーフィルターや茶こしなどに入れ、冷蔵庫で一晩水切りする。
①ボウルに溶かしたオイルを入れ、ほかの材料をすべて入れ、よく混ぜる。
②①を冷蔵庫に入れ(冬は室温でOK)、温度が下がって、周りがうっすらと、かたまってくるのを待つ。
③②をなめらかになるまでよく混ぜ(クリーム状になる)、クリーム状にかたまってきたら、お好みの保存容器に移し、冷蔵庫で冷やしかためる。冷蔵庫で約5日間保存可。
※バターの仕上がりを柔らかくしたい場合は、ココナッツオイル100gを【ココナッツオイル80g+オリーブオイル20g】にして同様に作る。

「ココナッツオイルのかんたんレシピ」参照

 

rms beauty✨

ココナッツオイルを使用した化粧品がお気に入りです💖
あまり化粧をしない私ですが(笑)、ナチュラルな仕上がりが大好きです。乾燥するこの季節は、ココナッツオイルの潤いが大活躍‼︎

リップやチーク、アイシャドウやハイライトなど、一つのitemを色々と活用することができます。
私もLuminizerなど、いくつか使用しています。
f:id:lebois_medi02:20170120232430j:image

 Luminizer✨
まぶたや鼻筋、頬などマルチに使えるハイライターです。さりげない輝きと明るさが欲しいときのお助けアイテムとして便利。BEST BUY & RECOMMENDED
ITEMにも選ばれました!

”un”cover-up✨

さらっと肌になじむファンデ&コンシーラー。ポイントをカバーしたり、美しいツヤを演出しながら素肌に潤いを与えます。スキンケア効果も期待できます。

Eye Polish Lunar✨

シアーなシャンパンカラーが肌の透明感を引き出すクリームアイシャドーです。単品使いはもちろん、アイカラーのベースやハイライトとしても使用できます。乾燥しやすい目もとをしっとりと包み込みます。

 

今回のCOYOが、私のココナッツの世界をよりひろげてくれました✨

ココナッツオイルを買ったものの中々使いきれない…。そんな方は、前回blog「Green tea」で作った抹茶生チョコに挑戦してみてください。溶かしてまぜるだけの手軽さです。ココアパウダーで作れば普通の生チョコに😊
f:id:lebois_medi02:20170120232506j:image

来月はバレンタイン!街中にチョコレートが溢れますね💖