les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

きらきらを見つける旅。

お久しぶりです。cottonsnowです。

 

いきなり冬のような寒さになっていますが、体調を崩されていませんか?

 

かくいう私も、去年のいまごろは帯状疱疹後神経痛で苦しんでいたので、今年は用心深く笑、夏終わりくらいから無理せず過ごしておりました。冷えてきて、風が冷たい日などはすこーしピリピリするので、身体を休めるようにしてます。


そんなこんなで、ちょっと長文が書けずにいましたが、やっぱりブログ、書こう!と思ったので、最近感じていることを近況報告がてら綴ってみますね。

 

f:id:cottonsnow151e:20171020070611j:image

 (雨続きで、晴れた空が恋しい!思いっきり洗濯物干したい!笑)

 

ここのところずっと、自分のやってきたことの棚卸しをする作業に取り組んでいます。

 

去年、長年勤めてきた業界を卒業して、さあこれからフィトテラピストとしてやって行こうか、という矢先に、上に書いたとおり病気になり、思うようにならない身体に振り回されてきました。

 

なかなか調子が上向きにならず、ジリジリしたこともありましたが、いまは、この時間はギフトだなぁと思えるようになりました。

 

いままでと全く違う生活、そしてこれから本格的に仕事をしていくには、自分について見直す準備期間がどうしても必要だった。でも、病気にならなかったら、勢いで突っ走っていて、自分のやってきたことを思い出したり、これからの方向性をじっくり考えることはなかっただろうなぁ、って。

 

神経痛という、経験したことのない痛みを持つことになったのも、痛みのわかるセラピストになるのに必要なことだったかもしれないな、なんて思ったりしています。

 

そんな日々の中で、出会った絵本があります。

 

f:id:cottonsnow151e:20171019233130j:image

 

『きらきら』というタイトルの本です。書店で平積みになっていて、この表紙に惹かれて手に取ってみました。

 

女性の精神科医さんが書いた物語に、魅力あふれるイラストレーターさんの絵。ストーリーは、読んでみていただきたいので詳しく書きませんが、帯に書かれた「人生とは、きらきらをさがす旅」という言葉が、だいじなテーマになっています。

 

似たようなことを、私はフィトテラピーを学ぶ中でも何度か聞いてきました。

 

ルボア・フィトテラピースクールの授業で、産婦人科医の小杉好紀先生がおっしゃった「『わぁ素敵!』という感動が、身体を治すのに大事」という言葉。 

 

今年夏、「未来患者学」というイベントでお会いしたホリスティック医療の第一人者・帯津良一先生の「病気を治すには、第一に大切なのが心のときめき」という言葉。

 

生命について研究している生物学者・福岡ハカセこと福岡伸一先生と作家・阿川佐和子さんとの対談本『センス・オブ・ワンダーを探して』でも、

子どもの頃に出会った「センス・オブ・ワンダー」=「すごい!」「きれい!」「不思議⁉︎」「どうして⁉︎」が、その人の人生をずっと支えるのだ、ということが語られています。

 

f:id:cottonsnow151e:20171020073506j:image

 (ぼろぼろになっても持ち歩いて読んでる☆)

 

「きらきら」

「わぁ素敵!」

「心のときめき」

センス・オブ・ワンダー…、

表現は違えど、また健康であるなしにかかわらず、人が幸せに生きていくうえで、とても大切なことだと私は思います。

 

先日、ちょっとしたワークで、好きなこと、自分の中で大切にしてきたことを思いつくままにノートに書き出してみました。

 

書いたものをながめていると、もうすでに自分は「きらきら」を充分持っているじゃないか!ってことに気づかされます。

 

「人生とは、きらきらをさがす旅」。

それは、どこかへさがしに行く旅もあれば、ささやかでも自分の中にあるきらきらを見つけて輝かせる旅でもあるんじゃないか。そう思うと、じわじわと身体の中から温かいものが湧いてくるのです。

 

そして、セラピストは、人が気づかずに持っているきらきらを、一緒に見つけ出すお手伝いをする仕事なのかも、なんてぼんやり考えてます。

 

f:id:cottonsnow151e:20171020013623j:image

 

だんだん夜の時間が長くなる、秋から冬。ときには心を静かにして、自分の中のきらきらは何かな、と振り返る時間を作るのもいいかもしれませんね☆

 

f:id:cottonsnow151e:20171020013426j:image

 

みなさんが大切にしている、「きらきら」は何ですか?

 

 

f:id:cottonsnow151e:20171020011855j:image