les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

dancing in the...

ここ最近の
自分にとっての最強のデトックス法は、

…土です!

奈良の実家に帰った時は、携帯やiPodやラップトップを置いて、手ぶらで自然の中に入ります。

冬以外は(笑)、裸足になって自然の中を歩きます。

土が、感情と身体のデトックスをしてくれているのを、不必要なものを吸いとってくれているのを、足裏から伝わる土の優しさが気付かせてくれます。

f:id:lebois_medi02:20160217183728j:image

もちろん草の上も🌿

f:id:lebois_medi02:20160217183732j:image

ちょっとこしょばい草の感触が、何か悩んでた事とか怒ってた事を忘れさせてくれます。

私が長年お慕いしている食養の先生も、畑に入って土に触ることが何よりの一番のデトックスよ、小さい子供は動物が通るような野原で遊ばせてあげなさい、とよく言われます。

そういや、イギリス留学時代も、公園の芝生で寝転んでボーッとする時間も、大切なひとときでした。

寝転がって、サングラス越しに空をボーッと見上げる時間、それこそ靴を脱いで。
背中と脚裏、腕から感じる、芝生のちょっと湿った冷たい感覚を感じながら、ゆっくり流れる雲の動きを目で追う。
側にてんとう虫なんか見つけちゃったら、もうラッキー!って感じでした✨

起き上がって帰る頃には、本当に不思議なぐらい、トリートメント受けた後みたいに身体はスッキリ、頭はクリアー、心は穏やかでした。

当時の大学生活はとにかく激しく、朝もお昼も夜も関係ない、それこそデザインの課題とエッセイのためパソコンの画面を見てる時間が長かったこともあり、きっと無意識に身体も心も、求めるべき環境を知ってたんやな〜と、そんな風に、あの頃を振り返ります。

変な話、大失恋した時なんか、雨の中を濡れながら歩くと、涙と一緒に色んな感情が浄化された気がして、ちょっとスッキリしたり(あれ、映画見すぎ?笑)

土、草、泥、川、木、雨、霧も雪も…
全てが自然と天の恵み✨

肌、皮膚で自然に触れると、身体中の細胞が喜んでる!と感じます🌿

なので、これからも、どんどん自然の中に裸足で入っていきたいと思います✨

皆さんも、なんだか行き詰まったと感じている時、思いきって、ぜひ裸足で土を踏みしめてみては?>_<

きっと、自然は何かしら答えてくれるはず✨

f:id:lebois_medi02:20160217215009j:image

『雨の日には雨の中を
風の日には風の中を
晴れた日には光の中を』

自然と一緒に、生きていく^ ^