les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

あせも対策!

mimura です。

4月・・・寒かったかと思ったら一気に暑くなってきました。

こども達ももう半袖で、元気に走りまわってます。

 

汗をかきながら。

 

この時期から気になり始めるのが、こどもの「あせも」です。

もう娘も、かゆーい、と訴えてきています。

 

「大丈夫、痒くない!」って言ってみても、やっぱり痒いものらしく(笑)。

 

悪化する前に、対処法を知っておきたいところ。

 

あせもといっても症状によって色々ありますが、まずは予防が基本。

 

汗をかいていなくても夏は着替え!

こまめに汗を拭く!

 

ということが大切です~って分りつつも、娘は保育園児、なかなか難しいのが現実です。(いや、半分は親の怠慢)

 

ですので、ちょっとケアを怠るとすぐにブツブツが出来ちゃう。

そこで、以前UPしました、顔の痒み対策のカレンデュラを使います。

 

f:id:phyto-mimura:20160426194207j:plain

lebois-medi02.hatenablog.jp

抽出したカレンデュラエキスを精製水で希釈して、痒い部分にふりかけます☆

が、すぐになくなってしまうので、我が家では「カレンデュラ・エッセンス」なるものを使っています。

こちらも他のオイルで希釈して。

 

ちょっとした痒みは、お風呂後にこれをササッと塗って様子見。

 

もしもっと悪化したら・・・

 

私なら、ティートリーとラベンダーの精油を希釈して使って症状を緩和させます。

 

ティートリーには殺菌効果が。

ラベンダーにも殺菌効果と抗炎症効果が。

 

夏もこれで心配なし♪

 

こども達が少しでも気持ちよく夏を過ごせますように~☆