les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

パルフェ・タムール💖

”恋の味がするスミレ”

 

スミレの深い紫色になんだか惹かれる私です。 

そんなスミレを使ったリキュール”パルフェ・タムール、完全な愛”。なんともロマンチックな名前のリキュールです。

Parisのラデュレでは”スミレの花の砂糖漬け”を見つけました。
f:id:lebois_medi02:20161110232424j:image
f:id:lebois_medi02:20161110232457j:image

 

スミレの花の砂糖漬け💖
ショパンや皇帝エリザベートも大好きだったという”スミレの花の砂糖漬け”。
オーストリア・ウィーンのハクスブルク家、最後の皇妃エリザベートに愛されたことでも有名です。
作詞家ショパンも、大好きなショコラショー(ホットチョコレート)に入れて毎朝飲んでいたそうです。
f:id:lebois_medi02:20161110232526j:image
ショパンを真似してホットショコラに添えてみました😊

 

ニオイスミレ(スイート・バイオレット)💖
ウィーン王宮御用達菓子店、デメルで有名なお菓子です。可憐なスミレのほのかな花の香りを大切に味わえます。
砂糖漬けに使われる”ニオイスミレ(英名:スイート・バイオレット)”は「咳止め」や「口内炎」にも効果的な消炎剤の作用があります。
f:id:lebois_medi02:20161110232546j:image

 

パルフェ・タムール”完全な愛💖
”ニオイスミレ”のバイオレットリキュールは、完全な愛という意味の”パルフェ・タムール”と名付けられ、媚薬効果があるといううたい文句で販売されました。

バイオレットリキュールの歴史は古く、1760年にフランスで生まれました。ソルミニという商人がスイート・バイオレットの香りを溶かしたリキュールを売り出したのが起源だと言われています。

「飲む香水」とも呼ばれているバイオレット・リキュール。いつか挑戦してみたいです😊


”スミレの花の砂糖漬け”をショコラムースのトッピングにしてみました。
f:id:lebois_medi02:20161110232622j:image
バナナとアボカドで作ったムースにカカオニブスとともに飾ってみました💖
f:id:lebois_medi02:20161110232648j:image