les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

新年の伊勢鳥羽、杜(森)と海をめぐる旅。

cottonsnowです。昨年に引き続き、即お役に立つかわからないけどみなさんの心のビタミンになるような記事を書いていきますので(!)、ゆるゆるとおつきあいください。

 

さて、このお正月は、伊勢〜鳥羽方面へ行ってまいりました。

 

初めて訪れる伊勢半島は、さぞかし温暖な気候だろうと思っていたら…、

 

f:id:cottonsnow151e:20180109175429j:image

 

ざっぱーん、と打ちつける波!吹きすさぶ風!時折飛んでくる雪!

 

完全に甘く見ていましたよ二見浦…。

 

途中の四日市あたりが吹雪いてましたので、電車降りてからも覚悟はしてましたが、寒かったです。。

 

 

しかし、翌朝、初めて訪れた伊勢神宮の杜は、すがすがしい空気に包まれていました。

 

f:id:cottonsnow151e:20180109175844j:image

 

お正月で人出は多かったのですが、

 

「混んでるのに、なんて静かなの…!」

 

いままで体験したことのない現象に驚きました。

 

f:id:cottonsnow151e:20180109180037j:image

 

杜には、樹齢数百年クラスの樹々が。

 

f:id:cottonsnow151e:20180109180258j:image

 

頭上を見上げてもてっぺんが見えないので、首が疲れてきます。。

 

でも木から、とてつもなく力を感じとることができます。

 

f:id:cottonsnow151e:20180109180419j:image

 

木(き=樹)は気(き=氣)に通じるんじゃないか、なんて思います。

 

 

神宮は、広い。外宮も内宮も、森がそのまま社になっています。

 

f:id:cottonsnow151e:20180109180502j:image

 

 

樹々の間も整えられているのか、ちゃんと光が差し込んで、落ち葉もふかふかで、森の成長には最適な空間ですね。

(昨年、森の案内人の方のツアーに参加し森のことを学んだので、つい、森を育てる目線に…)

  

f:id:cottonsnow151e:20180109182206j:image

 

ふだん、街歩きをしていて思うのは、あ、ここに大きい木が何本かあるな、と気づくと、だいたいそこは神社やお寺なのです。

 

昔から、森や樹々、その他岩や海などの自然が崇拝や畏れの対象となり守られてきたということと関係があるのでしょう。

 

逆にいうと、神社やお寺と関係ない森がどれだけ伐採されて宅地化されてしまったか、ということでもあるのですが。。

 

 

f:id:cottonsnow151e:20180110102240j:image

 

ほかの社(やしろ)とは規模が違うだけに、どれだけこの伊勢の杜が大事にされてここまで残ってきたか、今までにどれだけの人が手をかけてきたのか…。

 

思いは時代を遡ります。

 

 

f:id:cottonsnow151e:20180109231819j:image

伊勢の杜に沈む雲陰の夕陽。光が美しい。

 

伊勢や神道を特段美化するつもりはありませんが、江戸時代から多くの人が伊勢を目指す理由がわかった気がします。

 

 

f:id:cottonsnow151e:20180109232143j:image

内宮を流れる五十鈴川。水がきれいで冷たかった!

 

 

お伊勢さん参りの帰りには鳥羽にも足を伸ばしましたが、ここではとくに観光はせず、コーヒーを飲みながら海を眺めてぼーっとしてました。

 

f:id:cottonsnow151e:20180109183040j:image

 

穏やかな海辺のテラスにて、究極のぜいたくな時間(さすがに屋外は寒いので室内で)。

 

 

f:id:cottonsnow151e:20180110005105j:image

 

帰る間際には、彩雲(日光の反射で虹色に光る雲)も見られて、空好き雲好きにはたまりませんでした。。

 

 

森と海と…自然のきびしさも豊かさも満喫した旅。新年からとてもよいスタートとなりました!

 

最後にフィトテラピー的森林浴豆知識もちらりと。

 

森の中を歩くと、その樹々が発散する「フィトンチッド」という芳香性揮発物質によって、病原菌から人体を守るNK(ナチュラルキラー)細胞が増える、

 

という研究結果があるのです(2009年、日本医科大学で環境医学を研究していた李氏の論文による)。

森林浴の効果を裏づける研究と言えるでしょう。

 

ちなみに、私が神宮をまわった日の歩数、実に

2万4300歩!

 

どれだけNK細胞増えたんでしょうか…(笑)

 

近くにある公園などの樹々の近くを歩くだけでも、フィトンチッド効果があるとのこと。

 

この週末は、森を歩いてみませんか?

 

f:id:cottonsnow151e:20180110002141j:image 

別宮をまわったときに見つけた森の赤ちゃん。伐られちゃうんだろうか?

 

今年も、飲む塗る香る食べる、の植物療法の記事にプラスして、私ならではの、育てたり歩いたりして感じるフィトテラピーエッセイを書いていきたいと思います☆

 

本年もよろしくお願いします!