les feuilles

ルボア卒業生AMPP認定マスター/メディカル・フィトテラピストによるフィトテラピーな毎日

Bonne année 2018☆

f:id:les-papillons-roses:20180103040735j:plain 

皆さま、あけましておめでとうございます。Yuki☆です。

今年も何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

またまた随分とご無沙汰してしまいました・・・。

身体の挑戦、仕事の挑戦・・・様々なチャレンジの中、

9月後半から10月は特に色々な意味で「デトックス期」。

具体的には喉風邪から始まり、気管支炎、

さらには結膜炎で半ば軟禁状態に陥った時期も。

(幸いウイルス性ではなかったので、1週間ほどで復活しましたが。)

「膿出し=生み出し」と捉え、今はReborn!に備えております☆

 

フィトキュイジーヌはそんなこんなで10月は泣く泣くお休みに。

それでも、

9月(〜10月前半)「残暑のアジアンビューティー♡」

11月「実りの秋、バラ色の秋♡」

12月「フィトで、ノエル☆」

と、開催させていただきました。本当に全て「お陰様」ですm(_ _)m

 

f:id:les-papillons-roses:20180103044128j:plain

⇧9月「残暑のアジアンビューティー♡」より。

f:id:les-papillons-roses:20180103044225j:plain

⇧ウェルカムドリンクには、台湾で人気のバタフライピー(蝶豆花)ドリンク。

アロエベラ、はちみつ、レモンを合わせて・・・グラデーションが宇宙的!

f:id:les-papillons-roses:20180103044320j:plain

⇧豆腐とコリアンダーのアジアンヴェリーヌ。

Verrine asiatique au tofu et å la coriandre.

f:id:les-papillons-roses:20180103044407j:plain

ベトナム風フィトカレー。Phyto-curry å la vietnamienne.

f:id:les-papillons-roses:20180103044456j:plain

⇧梨熟(ペスッ)。Nashis (poires japonaises) au poivre.

韓国の宮廷料理・・・合わせたお茶も、クコや覆盆子の韓方茶で。

 

また、10月には、このブログのメンバーであるkimikimiさんこと、

フィトテラピストの先輩、横井公恵さんご主催、

北海道=フランスを中心にグローバルにハーブ生産に携われている、

石田佳奈子さんをスピーカーに迎えられた、

「ラベンダー」「ローズ」のセミナーにて、

フィトキュイジーヌのデザートを出させていただく!という、

新たなチャレンジもさせていただきました!!!本当に、感謝ですm(_ _)m

 

lebois-medi02.hatenablog.jp

⇧詳細は、kimikimiさんの記事をご参照くださいませ。

尚、11月、12月のメニューについては、次回に詳しく触れさせていただきます。

 

本当に怒涛の3ヶ月で、またブログを書く余裕がなかったのが事実。

こうして年を越して、2017年の活動を振り返らせていただくのも、

またとてもありがたいことです。

 

2017年は、チャレンジ、変化の年でした。

一番大きな変化としては、9月半ば頃から様々な気づき、アドバイスから

特に家ではベジタリアン気味に転向し、身体改革を続けており、

(外では、気にせず、楽しくお食事を楽しむようにしています♪)

フィトキュイジーヌにも、レシピの変革が反映されてきています。

2018年は、その変化を進化/深化できる形にさらなる挑戦をしていきます!

 

f:id:les-papillons-roses:20180103051924j:plain

⇧9月、岐阜で出会った坂村真民氏の言葉・・・かなり心に響きました。

f:id:les-papillons-roses:20180103051410j:plain

⇧お友達で、Amantes Amentesのジュエリーデザイナー、Ayaちゃん作、

Botanical Gemシリーズ・・・エアプラントと石のコラボ。

私自身からサロンへの、クリスマスプレゼントに。

f:id:les-papillons-roses:20180103051539j:plain

ローズクォーツの意味は「内面を輝かせる」!!!

 

このお正月は、年明けとともに氏神さまにお参りに行き、

お昼には母と弟、家族3人んで母の手作り御節料理をいただき、

心穏やかに過ごさせていただきました。

こうして五体満足で、家族皆が笑って過ごせることに本当に感謝です。

「生きているだけで、まるもうけ。」

この初心を忘れず、自分をたーんと愛しながら♡

今年も植物の素晴らしさ、人間の生命力/想像力がどれだけ素晴らしいかを

自ら体現していければ!と思います・・・ミラクル万歳(>▽<)/☆

 

f:id:les-papillons-roses:20180103054455j:plain

f:id:les-papillons-roses:20180103052918j:plain

f:id:les-papillons-roses:20180103053015j:plain

f:id:les-papillons-roses:20180103053102j:plain

f:id:les-papillons-roses:20180103053141j:plain

戌年にちなんで、人参もワンちゃんに♡

f:id:les-papillons-roses:20180103052820j:plain

⇧1月1日、夜のスーパームーン!半端ないオーラを感じました☆

 

去年1年間、フィトキュイジーヌにいらしてくださった方々、

またいらっしゃれなくても想いを馳せてくださった全ての方々に、

いつもそばで支えてくれてる母や家族に、本当に感謝していますm(_ _)m

今年も皆さまのお越しを、心よりお待ち申し上げております♪